goo blog サービス終了のお知らせ 

新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

明日は大変:人手が多いと本当に良いのですけどね

2010-08-22 21:17:37 | Weblog

さて、今週はゆっくり過ごすことができました。

 

ただ、明日以降が大変です。

 

明日は骨髄採取+末梢血幹細胞採取があります。骨髄採取がある=骨髄移植もありますし、バタバタしますね。

 

自家移植、同種移植、白血病の抗癌剤治療、悪性リンパ腫のサルベージ・・・いろいろやっていますが、それで患者さん達が良くなって帰っていくのであれば、いくらでも頑張れるものです。

 

けど、本当に「人手」がもう少しあれば、バタバタしなくても済むのですけどね。時間的な限界、人数的な限界はどうしてもできてしまうのです・・・。

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ

なかのひと 

 

例えば明日のことであれば・・・末梢血幹細胞採取のための体外循環装置(COBE-Spectra)をいつも扱っているのが僕のため、後輩がマスターするまでは僕がいないとできないし、骨髄採取もいつもは「教授」「僕」がメインでやっているため、なかなか外れられないので・・・。

 

 

まぁ、もうすぐ後輩がすべて覚えてくれそうな気が・・・。

 

間違いなく2年前の僕よりは(いろいろ)できますよ。 まぁ、皆そう見えるんですけどね。

 

ということで、明日以降も頑張ります。

 

それでは、また。

 

P.S 今週の外来は予約だけで40名・・・(汗

 

P.S2 そろそろ(血液専門医試験)結果発表かな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法医も限界:本当に限界に達... | トップ | どーでもいい話:僕と遮断機 »
最新の画像もっと見る

6 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
祈or祝合格 (J)
2010-08-22 23:40:13
いよいよ血液専門医ですね。
ブログの更新もすごいですね。
忙しい中の受験は大変だったとは思いますが、先生のよい糧となりますように
返信する
こんな記事を見つけました (Tomo)
2010-08-23 00:17:21
お久しぶりです。
http://blog.tatsuru.com/2010/08/04_1026.php
私がいつも読んでるブログの記事で院内暴力について書かれています。医療関係の方が書いた記事ではないですが、((お時間がないとは思いますが、)読んでみてください。医療関係でないひとだからこそか客観的に説得力のある文章です。いろいろ大変だとは思いますが、、頑張ってくださいね。試験は受かったのでしょうか。ー?
返信する
臨床工学技士もいます (近森正昭)
2010-08-24 00:04:23
札幌の北楡病院は骨髄移植を90例ほどしていたはずですが、透析室で臨床工学技士がやっていると聞きました。
透析病院ですから臨床工学技士が多いという条件があるのですが、不要な業務はしない方が楽ですよ。
返信する
一気に (Moon)
2010-08-24 21:32:55
こんばんは、アンフェタミンさん一気のコメントを書いているので文章が読みづらいと思いますが、ご了承ください。
そうですか、そろそろ発表ですね。
それと、血液内科の医師が少ないのはなぜなんですか?私が通院している大学病院は先日主治医に確認したら、結構医師の数を確保できているということでした。大学によっても違うのでしょうね。
どちらにしても医師の数を増やして欲しいですよね。ただ増やすのではなく、アンフェタミンさんのように患者さんのことを第一に考えてくれるような医師が増えてほしいものです。
実は私の主治医は決して悪い人でも腕が悪いわけでもないんですよ。ただ研究が忙しいようで、先日も診察中にタイマーがなって、主治医は「あっ研究中なんで、ごめんね・・」と時間ばかりを気にされていました。そして私も病気の原因が分からないんだよね・・と突然言われて・・・先日受けた検査では原因は判明したといわれたばっかりに、その一言は結構ぐっさりきました。
その言葉の続きは、原因が分からないからどうしたらいいものか・・・と。現在はステロイドを使用しているのですが、それを使い続けてといわれるだけで、今後の見通しやいつまで治療が必要かまでは言ってもらえませんでした。
私が医療従事者だから、おそらく分かっているよねって思われているようです。ただ医療従事者も患者の時は患者なんですよね。その主治医は今月で大学から異動されるんですが、それもショックなんです。せっかくここまで治療をしてもらったのに・・・大学病院だから仕方ないことは分かるけど・・・
アンフェタミンさん、患者ってわがままなんですよね。自分だけを診て欲しいと思ったりね。
返信する
ありがとうございます (アンフェタミン)
2010-08-28 14:58:07
>Jさん
こんにちは、コメントありがとうございます

先日、合格通知が漸くきました。今後も臨床もプライベートも全て頑張りたいと思います

また、コメントいただければと存じます

>Tomoさん
こんにちは、コメントありがとうございます

読ませていただきました。
書かれていることの多くは僕達も実感しております。

僕は患者さんと同じ立場で話をしているつもりなので「○○さん」としか呼びませんが・・・

試験は合格しましたよ~

ありがとうございます。

また、コメントいただければと存じます

(病棟に呼ばれたので、行ってきます)
返信する
Unknown (アンフェタミン)
2010-08-28 16:18:31
>近森正昭さん
こんにちは、コメントありがとうございます

北楡病院はすごいですよね。血液100床、個室管理。一度働きたい病院です(実家から近いし)。

当院は医者も少ない、看護師も少ない、臨床工学技師も少ない、検査技師、放射線技師も少ない・・・と少ないずくしの病院なので・・・

おかげさまでいろいろできるようにはなるのですけど・・・。

また、コメントいただければと存じます

>Moonさん
こんにちは、コメントありがとうございます

血液専門医試験、合格いたしました。

血液内科医は全国的に少ないのですけど、うちの大学は本当に少ないです。
医者の数が増えないと、研究も臨床もというのは難しいですし・・・いろいろな意味で日本は遅れていくのだろうと思っています。

Moonさんの御病気が何かを存じませんので、あまりコメントできるようなこともないのですが・・・、病気の原因はわからない…の意味にはいろいろあるかと思いますし、わからないことはわからないでも良いように思います。わからないなりに何を行うか、もしくはわからないから原因を追求するのか・・。

すいません。あまり、気の利いたコメントができなくて。

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事