新・眠らない医者の人生探求劇場・・・夢果たすまで

血液専門医・総合内科専門医の17年目医師が、日常生活や医療制度、趣味などに関して記載します。現在、コメント承認制です。

こんな患者がいるとやる気なくしますね

2009-07-19 22:11:32 | 医療

こんばんは。

 

当直中です

今、ようやく病棟が落ち着いてきました。

 

 

すごくイライラする電話があり、病棟の対応もしていた(からだが二つほしいと思った)のですが、初診の患者でみてほしいと言われて電話をとりました。

断るにしても・・・電話を取らうに病棟急変中とは言えませんでしたしね・・・。すると・・・

 

「リウマチ性多発筋痛症で○○病院に行ってるのですが、ノイロトロピンを注射してください」

「はっ?」

 

何を言っているのか?そのためだけに大学病院に初診で、休日の夜に電話か?

 

「患者さんの自己申告で医療はできません。患者さんの申告だけで医療をすることはありません。そんな無責任なことはできませんので…。また、ただ点滴をしてほしいだけの人を受けていたら、本当に診なくてはいけない患者がみられなくなります」

と、言ったら

 

「今から救急車よびますから。そしたらみてくれますか?」

 

 

プチ

 

「そんなことをされても、断ります。そもそも三次救急でもないでしょう。二次救急にいくように言います。」

http://blog.with2.net/link.php?602868

人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします

なかのひと 

「診療拒否ということですね」

ガチャン。

ツー、ツー、ツー

(ちなみに、この対応・・・電話で20分やっています。患者さんの家族が来ていて、さらに病棟の様々な対応をしている状況で・・・押し問答みたいなこんな電話を受け・・・。

ついでに言うなら「お前PMRという疾患を知らないから自信がないんだろう。」とか、様々なことを言っていましたが…教科書的な知識だけなら僕が知らないわけないだろうに・・・。

疾患の説明をしてみろ…と言われ、相手が何も言えなくなるまで説明して差し上げました。

で、最後にこれです。こっちはやることが多くて、こんな元気で挑発的なことを言ったりする人間を見ている暇はないというのに・・・・。)

こんな患者さんいると疲れますよね。 このやり取りをたまたま患者さんの家族(患者さんの急変対応もし・・・指示を出しなどをしている中で、こんなとんでもみたいな電話の応対をしていましたので。ちょうど、患者さんの家族が来てから病棟急変やこの電話があったのです)が知って、

「いろいろな患者がいるんですね」

と、患者さんの御家族が言ってました。

 

本当に疲れますね

では、折り返し地点ですので、頑張ります

 

因みに、こんなので「診療拒否」と言われるのであれば、喜んで日本の医療を捨てますね

 

いい加減にしろ・・・と言いたかったです

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の大学に地域枠:首都圏... | トップ | 疲れました:当直明けです »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね・・。 (masamasa)
2009-07-20 17:42:57
 おそらく同じようなことをして。他院へ行きにくくなったので、そういうことをしているんでしょうね。で、医療機関や医療関係者を逆恨みしているので、八つ当たり的な行動をして憂さを晴らそうとしているのでしょう。義務教育レベルで患者のモラル教育ってやるしかないんでしょうかね?
返信する
Unknown (風はば)
2009-07-21 08:17:40
お疲れ様でした。

ブラックリストに載せることをお勧めします。
返信する
大変です (アンフェタミン)
2009-07-21 23:55:55
>masamasaさん
こんばんは、コメントありがとうございます

同じようなことをしているかどうかはともかく、法律違反をさせようとするのだろうか…と思います。

常識も何もあったものではなく、ただ自分の思い通りにしてほしいだけであれば大学病院に来なければいいのに。

本当に疲れます。こういう患者さんは・・・。

患者さんのモラル教育が必要かどうかはともかく、一部こういう患者さんもいるというのは悲しい事実です

また、コメントいただければと存じます

>風はばさん
こんばんは、コメントありがとうございます

ブラックリスト…本当に載せていいなら、載せちゃいたいですよね…

また、コメントいただければと存じます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医療」カテゴリの最新記事