見出し画像

あみの3ブログ

37杯目 ライトハウス LIGHIT HOUSE@高岡 激辛サッポロラーメン

味噌活支援の#2 高岡市野村のLIGHIT HOUSE(らいとはうす)ハイカラな店名ですが中華出身のお店。


2代目店主は歌手でもあるという変わり種(笑) 店内もオシャレなカフェ風です。


こちらの特徴はサッポロラーメンにプートジョロキア(世界一辛いと言われており、ハバネロの2倍の辛さ)を入れて、辛さのレベルを1から6まで選べる。さらに辛いのがお好みの場合、レベル7以上は1レベルあたり20円で追加できる。そんな危険なラーメン金出してまで食べたくはありませんが企画なので(笑) 通常のサッポロラーメンが910円でプートジョロキア入りが980円(レベル1~6まで同一)
たとえレベル1でも70円の追加とは(笑) 辛いものが苦手な自分の辛いものリポート、なんの楽しみも無いと思います(笑)


白髪ネギが山のように盛り付けてあるビジュアルは初めて訪れた10年前と変わっていません。
食感を合わせるためにキャベツは切り揃えられ、モヤシと一緒にサクサクに炒められます。挽肉もコクを出す重要なファクター。味噌もこの中華鍋の中で火に通されます。辛さレベル1でも油断すると喉チンコにへばりついて咳き込みます。ほんのり甘い味噌とひきのくのコク、炒め野菜の旨み、そしてプートジョロキアの刺激的辛さが相まって辛さの後に旨みが追っかけてきます。


自家製のプリプリ太麺」はスープをはじく位の艶があるんですが、たっぷりの白髪ネギや炒め野菜と共に食べると一体感があって何とも旨い。


この辛さクセになりそう、でも自分が耐えられるのはレベル2くらいかな(笑) 辛いのフェチの方はぜひ挑戦して頂きたい。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「富山の中華屋さん、食堂系、呑み屋さんのラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事