新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

刈谷市美術館で「new born 荒井良二いつもしらないところへたびするきぶんだった」…その2

2024-06-25 05:33:20 | 博物館・美術館

刈谷市美術館での特別展

「new born 荒井良二いつもしらないところへたびするきぶんだった」

 

の続き…

 

エントランスには

愛知県児童総合センターで描いたライブペインティングの作品


IMG_5440


IMG_5441

巨大な、めくれない絵本風のオブジェも

「かゆい山」

IMG_5442


IMG_5443


IMG_5444

IMG_5445


IMG_5446

巨大な絵本のオブジェが
もう一つ「あるく木」

IMG_5451


IMG_5452

IMG_5453


IMG_5454


山形ビエンナーレで描いた作品

IMG_5447

IMG_5448

またまた愛知県児童総合センターで描いたライブペインティングの作品


IMG_5449

IMG_5450


続いては2階の
「第3展示室」の作品の紹介をば

IMG_5456


IMG_5458

入ってみれば絵本の中に没入したんじゃないかと思わせる展示で

IMG_5523

IMG_5526


前橋市フリッツ・アートセンターで描いた
ライブペインティングの作品

IMG_5459

IMG_5460

絵本から飛び出してきたようなオブジェ

IMG_5461

IMG_5476

個人的には中学生の時のキャンプファイヤーが思い出された

トーチ演技の係で、もう暑い中、トーチをぐるぐる廻して
途中、トーチった…もとい…とちったけれど、かなり熱かった青春の思い出が蘇る

IMG_5477

今回の刈谷市美術館のポスターの図案


IMG_5463

IMG_5464


IMG_5462

たぶん…原画、もしくはボツにした図案

IMG_5465

ここにも絵本から飛び出してきたようなオブジェ

埴輪、もしくは土偶ふう

IMG_5466


そう、この展示室も絵本の中にいるような
絵本のテーマパークに遊びにきたような感じなのよ


この絵…よーく見るとバンドマンが隠れてる


IMG_5467


中央にギター&ボーカリスト


IMG_5468

ドラマーだけど
なぜに裸体???

IMG_5469


ベーシストも裸体

IMG_5470

荒井良二さんは、日本を代表する絵本作家であるにも関わらず、ミュージシャンでもあるらしい

千葉市美術館でのポスターの画

IMG_5471


IMG_5472


もう展示室が、遊園地みたいでカラフルで


IMG_5473



IMG_5474



またまた、ここにも埴輪もしくは、土偶のようなオブジェが

IMG_5475

IMG_5479


IMG_5483


IMG_5484


この絵に惹かれる
まさに色彩の魔法

IMG_5478

「ヨーナのお店」に置かれていたオルガンにペイントした作品


IMG_5481


IMG_5482

山形県をモチーフにした作品「山のヨ―ナ」

IMG_5485

IMG_5486

「山のヨ―ナ」にいてる、こけしの
ヨ―ナ(よーな)キャラクター

IMG_5487

IMG_5506

絵本「山のヨ―ナ」の作品を立体化した作品であるよう

IMG_5488

IMG_5489


IMG_5507



IMG_5490


IMG_5505

このアーチ
ぶら下がっているのは人


IMG_5491

でも、なぜに、裸体???

IMG_5492



ポストカードの略案
インド子」

インド子を繰り返すと
「リフレインド子」

IMG_5493

船子
サザエさんのカツオのお母さんではありません!!

IMG_5494


牛子
モー、これが、子ね!」


IMG_5495

「二等列車子」


IMG_5496


すもぐり子
相撲をとってる「グリコ」ではありません!!


バラの作品
バラしい


IMG_5504

「誰も知らない山の神さまちゃん」


IMG_5510


IMG_5511


「クマのクーちゃん
プーさん」じゃなくて「クーちゃん

IMG_5512


IMG_5513

実に珍しい
ミーフィーの化石
もう遊び心満載

IMG_5515


IMG_5516


漫画「ホソミチくん」関連のグッズ
「ホソミチくん」はブルースなんですね

IMG_5517

「空気公団」
というバンドのカセット

IMG_5518

このキャラは「ポロンちゃん」

IMG_5519

こちらは
「荒井良二と連絡船」というバンドのCD&DVD

IMG_5520

横須賀美術館での展示会のポスター
横須賀での展示会は
♩これっきり これっきり これっきり~

だったのでしょうか…by山口百恵


IMG_5521

やはりこの二人は「横須賀ストーリー」
を演奏しているのでしょう…きっと

IMG_5522

長くなっているので続きは次回に
次回がこの展示会の最終号でーす!!



コメントを投稿