新・日記どす(DOS)

写真は「ビートルズ」のヘルプごっこ(笑)~音楽からB級スポット訪問記まで、幅広くいろんなことを…笑いをこめて…綴ります~

多治見市虎渓公園の平和観音像…

2020-01-26 06:43:55 | B級スポット
私は
ひょっとしたら
このブログの愛読者には
お分かりかもしれないが…


巨大仏マニア…である…



東海地方に
巨大仏があるという情報を駆けつけたら
もう行かずには…駆けつけないではいられない…


(巨大仏マニアといっても…全国…では…ないんだな…そんな旅をしてるお金と暇もないので…)


で…今回紹介したいのが


多治見市にある
平和観音…




JR多治見駅から
徒歩とほとほと…
20~30分

多治見市街を
平和観音に向かって歩いていると

おお、観音様がみえる!みえる!!


白い頭が
はっきりと
確認できるほど
デカいのです!!!





望遠を使えば…
おおデカい、デカい!!





望遠にすれば
デカくなるのは
当たり前のことだけど…笑




平和観音は
多治見市虎渓公園の小山のあたりにあるようで
平坦な市街地から一変


虎渓山の入り口からは




突然やってくる急な上り坂

ひぃひぃふぅふぅ…







でも…ひぃひぃふぅふぅ…言ってても

疲れません!



だって

目の前に
巨大仏…
平和観音が待ってる訳ですから…





このトンネルの出口と一緒!???




出口には光が差し込むように
私には…巨大平和観音が待っている???…笑








坂道の途中
多々現れる
仏像群





ずらっと並ぶ
仏像群が現れたら
これは多治見市虎渓公園を囲む
仏像群のようで






ひぃひぃふぅふぅ…
いいながらも
駅から約30分
徒歩とほとほと…


無事到着


この目指した平和観音は
多治見市虎渓公園と小道を挟んだところに
建立されておりました…







おお、巨大な…巨大な…
平和観音さま…


太平洋戦争の地元の戦没者慰霊のために
昭和40年に建てられた観世音菩薩とのこと…




台座含めて
39尺…
約13メートルほどの高さでしょうか…




お顔が
ふっくらしてまして…

ややぽっちゃり系の観音さま
ございました…




平和を願って…
平和を願って…
平和を願って…

もうアベ総理には
懲り懲りと…心の中で
…ちょいと呟きながら
合掌!!!




どーか…国家間の争いで
多数の戦死者が今後でで


こういった…観音像が
遠い未来には
乱立されないことを願って…

合掌!!











多治見市虎渓公園には




展望台がありまして…


平和観音様がいつも眺めている
多治見の市街地を同じように眺めることができまして…






…となれば…
そう…
バカは高いところに登りたがる…笑




当然、私も…







観音様がいつも眺めている風景をば…
観音様と一緒に??


ジミな??多治見の街を眺望する!!!


今までに何度も
遊びにきたことのある多治見
たじみ」だけに「なじみ」があるよね??


いつまでも
こうした山登りが
ひぃひぃふぅふぅ…言いながらもできますように…
そう…
いうならば
ふじみ(不死身)」の男でいられますように…
(「たじみ」だけにね!)

などなど…

たじみと…もとい…しみじみと思う…













この虎渓公園
春にはきっと「桜」が咲き乱れるのでしょうか…






「桜」といえば…


アベ総理の「(を見る会)」は
年を越しても
うやむやのままで…咲かずに…乱れっぱなしですが…


(を見る会)」で
不適切な招待客がいても…
あやふやのまま…


よしもと芸人は
謹慎処分だったのに
(を見る会)」関係者は…なんのおとがめもなく…

全ては、シュレッターで…咲いて…もとい…割いてしまって
あやふやのまま…



滑り落ちない

アベ政権…

ならば…
代わりに???
展望台にくっついていた滑り台で
私が…アベ政権に成り代わって???スベってみました…








実は
傾斜が緩やかで
大人の私には
途中で止まってしまって
簡単には…滑れませんでした…汗…
アベ政権の「桜」問題もあやふやのままで
簡単には…スベり落ちてはくれないようで???





ここは
平和観音さま…


どーか…せめて
戦争のできる国になりませんように
日本が…アメリカに追従して
どーか…戦いに巻き込まれませんように…と
またまたジミ~に…お願い…





コメントを投稿