ようこそ西千葉へ アミーゴ.

ゴールは88歳。誰も教えてくれない12年。主役は自分だ。昨日はもう来ない今日を明日をどう生きる。わはははーアミーゴ

りゅうさんとの1日西千葉観光「福祉とまち」

2007年06月19日 | 千葉大学

掃除を終わらせお昼を「ワークホームキッチン円」でいただく、

自衛隊千葉地連先を左に曲がり右側6軒目の家です。

ハンディキャップのある人が働くお店です。

1日 15食を予約制で提供しています。飲み物つきで850円です。


今日も満席で予約のない方が2組ザンネンでした。


りゅうさんは日本家屋のよさ、畳と庭・・・スタッフとの会話を楽しみ、とても喜んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デイサービスアミーゴに伺いました。

折り紙の最中で一人だけ残して私はゆりの木に戻りました。

三和商店街に3年前にオープンして「商店街の皆さまに喜ばれています」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「でいさくさべ」    ・さくさべにオープンして9年目の福祉法人です。

ハンディキャップのある方が約80名 1日を過ごします。

施設長さんが専修大学卒業とのことで縁を感じました。

中を拝見させていただき充実した内容と設備に改めて「でいさくさべ」の素晴らしさを

感じる事が出来ました。

りゅうさんに焼き物をプレゼントしてくれました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アミーゴに戻りお客様を一人一人自宅まで車でお送りしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぎやまんていさんにご挨拶

壁の穴さんで「絵画同好会の絵」を購入

自然食レストラン 陽菜に案内

ママさんが自分の名前が「揚子江の揚子」という字である理由「おじいさんが満州での揚子江での思い出からつけたとのこと」などなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国でもいつの日にか・・・・ワークホームキッチン円。デイサービスアミーゴ。

でいさくさべ。のような福祉施設が町の中にあるような時代が早く来る事を願っています

と「素直に話す様子に感心しました」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観光とは「光り輝きを観る」 感じて自己の成長を図る。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



1日中一緒にいたアミーゴの横顔を見ていたりゅうさんは「まつげエクステ」の効果に

驚きの声をあげる・・・すばらしい。ビュウーティフルなんて言うわけはありませんが

アミーゴの度胸に感じ入っていました。

ぎやまん亭さんでの「みどさん、ぎやまんまま」の反応は・・・・・

是非自分もやってみたいとの思いが顔に出ていましたよね・・・みどさん、ままさん。


ただし・・・許せないのはぎやまんパパ・・・遠いところから見えないふりでごまかしていました。なあんてね。


わ、は、は、は、は、は、あああああ・・・どうだ、まいったかあ、

格調高い前半の行動と文書から・・・後半のなんだあという文章まで今日1日のアイラブ・西千葉

観光での観光案内人 アミーゴとりゅうさんの1日でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あなたのまちの介護と福祉を1度体験される事をすすめます。

         アミーゴ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yayoさんへ (アミーゴ)
2007-06-19 23:10:28

現在、技術習得中です。

新しい技術に挑戦することはMADOKAにとり、とても大事な事です。

正式なメニューにするまでもうしばらくお待ちください

スタッフに知らせる事でとてもやる気が出てきます。

ありがとうございます。  アミーゴ

返信する
挑戦の価値あり! (田畑)
2007-06-20 01:28:55
百聞は一見に如かずとはよくいったものです。
あみーごさんのお目々の印象的なこと!
見事に反り返った長ーいまつげにはびっくりして
言葉がでませんでした。
やってみたいです!
返信する
まつげ (村山 和彦)
2007-06-20 08:58:38
劉さんとの一日、ご苦労様でした。劉さんには良い勉強になったでしょうし、駐中国日本大使を一人養成したようなものですね。日本と中国の間が劉さんとアミーゴさんのようになると良いですね。

みどさんは、MADOKAでのピーナッツユーザー第一号ですが、まつげも第一号になるつもりですか?
アミーゴさんのまつげ、見てみたい。怖いもの見たさと言うのかな。ぎやまんパパのように遠くから見るかな。
返信する
有難うございました (劉亜氷)
2007-06-21 12:54:46
一昨日はアミーゴさんのお陰で楽しい一日を過ごしました。一日で三軒の福祉関係施設を見学することは確か贅沢コースですね。アミーゴさん、どうも有難うございました。ワークショップキッチン円でかわいい店員さんと楽しくお話しました。軽い障害を持っているけど、すごくかわいくて頭が賢いです。デーサービスサロンでおばあちゃんたちと朝顔の折り紙を学びました。また、彩りの時一人のおばあちゃんとコンビを組んでカップルの鯨さんも作りました。少し幼稚園に戻った感じがしました。懐かしかったですね。でいさくさべさんでの体験も感動感激いっぱいでした。障害を持っているが一生懸命生きている人たちの活躍ぶりを見て、自分ももっとがんばらなきゃとしみじみ感じました。
返信する

コメントを投稿