骨髄異形成症候群(MDS)と向き合う

2020年1月末梢血幹細胞移植 
2023年7月再発 
2023年12月臍帯血移植

春の香り

2021年02月16日 | 日記

水仙の花を頂きました。

この一年、病院かアパートに閉じこもりで過ごしたので

花で季節を感じることが少ない。

 

久し振りに花の香りが部屋を漂っている。

 

春だな~

 

先日何かのテレビで言ってたなあ、

花は八重咲の方がより匂うと。

 

ひと時の癒し

 

俳句の世界では水仙は 晩冬 の季語らしいが、

明るい日差しの中でこの匂いに出会うと

春だな~と思ってしまう。

 

水仙の花鼻かぜの枕元

という夏目漱石の句があります。

 

鼻かぜと言っているけど

もしかしたら漱石は花粉症だったのでは  

 


コメント    この記事についてブログを書く
« コロナが減ると より一層の... | トップ | 外来① »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事