さっさ日記

2011年4月からプラントエンジ会社勤務。ただいまベネズエラに出張中

最近

2010年08月30日 | 大学関係
随分更新が遅れました。
北アルプスから帰還。
お天気よし、空気はいいし、自然も綺麗! 
沢を流れるお水もとっても美味しかった!

そして、再会した三俣山荘の方々は、本当にフレンドリーで楽しい時間を過ごすことができました!


土曜日は、フィン人友達が日本に来てて高円寺に阿波踊り見に行きました。
太鼓の音が身体にグォングォン響いてたまらないです。
そのあとは、バーに行ってみんなでワイワイガヤガヤ飲みました!

日曜日は、トップリバーという農業生産法人の島崎社長の講演会+懇親会。
やっぱり、自分は農業と農なら、農の方への共感が大きいのかなと思いました。
また、島崎社長は俗に言う「アクの強い」方で、講演会に行くと圧倒されてしまうようなところがありました。
自分は、少し相手に合わせてしまう傾向がありましたが、やはり、色々な価値観があっていいと思うし、それを堂々と発言できるところに意味があるし、お互い認め合っていくことでよりよい世界が構築されていくので、懇親会の時も自分の意見をしっかりと言おうと心がけました。

一方で、人に何と言われようと自分を貫く固い意志という点で、社長はすごい信念を持っているし、曖昧なところがなくてカッコイイと思いました。

また、同年代の息子さんと娘さんもいらっしゃって、「お父さん」としての印象を聴く機会があったのは、興味深かったです。


農業に限らず「頑張らずに文句だけ言う」というのがダメなのであって、何かアクションを起こしていき、頑張ってみるということ自体に、大きな意味があります。
そして、自分とは関係なさそうな人にも「何かしら協力できないかという心構え」で接することが、自分の可能性を広げていく意味でも、全体を良くしていくことに繋がると思う。


最近、色んな人たちに会うことができてとても刺激的です!
でも、お金もどんどんなくなっちゃくのが悩みです。

やはり、本業は学生なので、9月からは研究最優先で卒業できるように研究等頑張ります。。。
内定先の要請で10月末にはFE(fundamentals of engineering)の試験も控えてるし。
てか、ALCの英語教材、相変わらず遅れ気味。
9月中に終わらしておこう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会いに感謝! (keita)
2010-09-01 21:15:33
相変わらず積極的に動いてるみたいだね。
そろそろ「休む」ってことを覚えてみたら?

いろんな人との出会いはホント刺激的だよね。
自分の意志で動いて、そこで出会う人々、起こる出来事、受ける影響はこれから先の人格・人生を形成していく中で絶対大事!
さっさに負けず、俺も夢に向かって動き続けます。

11月のイベント、ぜひぜひご協力を!
返信する
Unknown (wakko)
2010-09-06 01:52:25

農業に限らず「頑張らずに文句だけ言う」というのがダメなのであって、何かアクションを起こしていき、頑張ってみるということ自体に、大きな意味があります。

soudesunes. Guti dake wo itteitemo shouga nai. sasamoto san nokinkyou ga shirete naniyori desu. kaneda san ti ha genki deshouka? Kenkyu ganbatte kudasai
返信する
Unknown (Sasa)
2010-09-06 22:20:03
Keita>最近は土日は比較的ゆっくりしてるよ^^でも、研究以外にもやること一杯あるけーね。
色んな人に会うのは、ためになるし楽しいよ!
11月の件も楽しみにしてます。

Wakko>おおっ!インドから書き込みありがとう!先月は金田さんちには行ってないけど、研修報告聞いてる限りはお元気そうだよ!わっこも元気でね!
返信する