かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

2009年01月09日 00時08分39秒 | 鉄ちゃん
ネタが切れていますが、毎日楽しみにしてくださっている方より
コメントをいただきましたので無い知恵を絞りました。
時間がうまく合えば撮影できるチャンスがあると。

毎日楽しみにして頂けるとは、とても光栄です。
出来る限り頑張りたいと思います。


今日の朝、もの凄くいい天気でしたね。
そのままどこかへ出かけたくなりました。
いつも通り出社しましたけど。

で、うまく時間が合いました。(笑)
走行中でもタイミングは合うモノですね。


帰りは、残り期間が少ないトーマスラッピングカーの発車間際。
残念撮り損ねです。
またチャンスがあればチャレンジします。


1.


2.


3.


うーん、ちょっと変化がないですね。

機材:A1

切れちゃいました

2009年01月08日 00時03分50秒 | その他
仕事納めの前ぐらいから風邪を引き気味でしたが、未だに引きずっています。
4日は、ついにダウンして1日中寝ていました。
この日は2ヶ所回るつもりだったので、とってもつらい状況。

ネタが切れました。
明日からどうしよう?(笑)
今日も在庫より。

機材:TC-1 , Kodak ELITECHROME (EB3)


阪堺電車(3)

2009年01月06日 00時02分54秒 | 鉄ちゃん
撮影日:2009年1月3日(土)曇時々晴れ
場所:阪堺電車(天王寺駅-住吉-えびす町)
機材:α900 , AF 28mm F2 New , AF 50mm F1.4 New , AF ZOOM 70-210mm F4
クリエイティブスタイル:ポートレート(-1,-1,0,0,0)
Dレンジオプティマイザー:アドバンスオート
ISO:100

そろそろ帰る方向に向かいますが、どうせなら旧型車両に。
木がふんだんに使われており、暖かみを感じます。
終点で人がいなくなったので、日頃撮影できないところを。

前回の「2」「3」「4」「7」と今回の全てがMINOLTA AF 50mm F1.4 Newの開放です。
周辺光量の落ちているモノがありますね。
軽くて雰囲気のあるモノが撮影できる、レンズだと思いました。
SIGMAの50mm F1.4 EX DG HSMとはまた違いますね。

1.


2.


3.


4.


5.


6.

阪堺電車(2)

2009年01月05日 00時09分00秒 | 鉄ちゃん
撮影日:2009年1月3日(土)曇時々晴れ
場所:阪堺電車(天王寺駅-住吉-えびす町)
機材:α900 , AF 28mm F2 New , AF 50mm F1.4 New , AF ZOOM 70-210mm F4
クリエイティブスタイル:ポートレート(-1,-1,0,0,0)
Dレンジオプティマイザー:アドバンスオート
ISO:100


待っているとドンドン旧型車両がやって来て、動けないのですが意を決して住吉大社に。
人が多くて、自分のペースで歩けない。
橋は、通行人の重量で潰れるのではと思うぐらいスゴイです。
初詣で有名なところと聞きましたが、こんなに人が多いとは。
境内では撮影の意欲が無くなりました。(というより無理ですね)

1.最も古さを感じる車両。茶色の窓枠や扉がいいですね。


2.これも臨時の改札?


3.こんなところにも神籤が。


4.季節ならではの風景。


5.人、人ですね。


6.人、人ですね。


7.人、人ですね。

阪堺電車(1)

2009年01月04日 00時03分03秒 | 鉄ちゃん
撮影日:2009年1月3日(土)曇時々晴れ
場所:阪堺電車(天王寺駅-住吉-えびす町)
機材:α900 , AF 28mm F2 New , AF 50mm F1.4 New , AF ZOOM 70-210mm F4
クリエイティブスタイル:ポートレート(-1,-1,0,0,0)
Dレンジオプティマイザー:アドバンスオート
ISO:100

kimiさんより、阪堺電車の旧型車両がたくさん走っているという情報を聞き、人が多いのを承知で撮影に行って来ました。
ホントに凄かった。
来る来る。電車も多いが、1台に一人運転手がいるという事は凄い事だ。
運賃受け取り、警備も大変。
日頃見れない風景がいっぱい。


1.連結しているわけではありません。


2.ここは日頃使いません。


3.逆方向から。移動式改札?


4.お待ちかね旧型車両。


5.人も電車も渋滞。(笑)


6.左に見えるのは臨時切符売り場。


7.

MF機でだんじりの町を(2)

2009年01月03日 00時02分13秒 | 町並みスナップ
撮影日:2008年12月28日(日)晴れ
場所:大阪 春木~岸和田
機材:XE , MC W.ROKKOR-HH 35mm F1.8(ND4装着) , MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
フィルム:DNP CENTURIA 100
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED

前回の続きで全てF4以上に絞っているのですが、CENTURIA SUPER 100以上にコントラストが高いようです。
これは、Kodak Goldに近いように感じます。
オーバー気味、絞りを開けるとCENTURIA SUPERに近いのですが、これではかなり残念です。

フィルムを巻き戻す前にふたを開けてしまった。
いつもなら、巻き上げてからフィルムを取り出し、レンズを外してバッグにしまうのに、
先にレンズを外し、その後裏ぶたを開けてしまった。
開けたとたん、なんでフィルムが見えているんだ。と固まる。
手順を変えてはいけないな。


1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.


9.


10.

MF機でだんじりの町を(1)

2009年01月02日 00時07分31秒 | 町並みスナップ
撮影日:2008年12月28日(日)晴れ
場所:大阪 春木~岸和田
機材:XE , MC W.ROKKOR-HH 35mm F1.8(ND4装着) , MC ROKKOR-PF 85mm F1.7
フィルム:CENTURIA SUPER 100
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED

さて、昨年の「春木~岸和田」の続きです。
XEは2台持っており、シルバーは露出がオーバー気味です。
今回はブラックで、本格的に使うのは初めてです。
前ユーザーが使い込んでいたようで、角の塗装がはげ、下地が覗いています。
それだけに前ユーザーの愛着が伝わってきます。

露出はアンダー気味で4割ぐらいはデジタル化の時に明度を上げています。
ネガなら何とかなると思い、露出補正はせずに使っていましたが、
暗部は潰れ気味、それでも明度を上げると出てくるのでフィルムのせいではなく、デジタル処理のせいでしょう。
バッチ処理は8bitなのでそのあたりかな?

Dレンジオプチマイザー凄いぞ、という感じです。
なお、全てF4以上に絞っているので、自分の今まで写真と違い、コントラストが高めです。
同じレンズでもこんなに違うんですね。

1.


2.明度を上げています。


3.明度を上げています。


4.


5.明度を上げています。


6.明度を上げています。


7.明度を上げています。

再度挑戦

2009年01月01日 00時06分44秒 | 乗り物
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

本年も時間の許す限り撮影に出かけたいと思っています。
まだまだ未熟ですが、ご覧頂きコメント頂けると幸いです。

では、最初から昨年のネタですがいってみたいと思います。

撮影日:2008年12月23日(火)晴れ
場所::伊丹空港
機材:α900 , AF FISH-EYE 16mm F2.8 , High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 G , AF 2×テレコンバーターアポ(D)
クリエイティブスタイル:ポートレート(-1,-1,0,0,0)orスタンダード
Dレンジオプティマイザー:アドバンスオート
ISO:100,200

この日は本来、岸和田方面を狙っていたが、目が覚めると青空が・・・。
よし、もう一度行こう。魚眼を持って。

ようやくフルサイズで魚眼をまともに使うことが出来た。
やはり楽しい。

しかし、寒くなりました。手袋要りますね。
防寒着もごっついのが要ります。

ああ~、ゴミが写っているぅ。


1.


2.


3.


4.


5.


6.


7.


8.