かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

GR-DIGITALとの巡り逢わせ

2006年04月23日 09時25分58秒 | レンズ・ボディなど購入
京都オフでお話を聞いてからますますライツミノルタが気になっています。
先々週に中古を見つけて先週、意を決して行ったらもう無かった。
やはり中古は見つけたら即買いですね。

で、その足で腹いせに行きつけの店に戻ってぼやくと、さっきこれが入ったと見せられたのが
フィルム巻き戻しボタンが動かないジャンクなライツミノルタ。40F2は生きているのでレンズ代でどうだ。
悩んだ末今回は、見合わす。

この店に向かったのは、かねてより気になっていたGR-DIGITAL。
コニミノのフィルムスキャナとライツミノルタを入手してからと思っていたのですが。
順番を逆にしました。(安上がり)
ちょっと画質が難あり(CCD小さいからしょうがないですよね)

なぜ、購入する気になったか?
GR-DIGITALパーフェクトガイドの海野和男さんの写真。
昆虫と風景を撮す。惚れました。
そして竹内敏信さんの花畑の写真。

これはちょっとデジ一眼では難しいかな。
コンデジなら被写界深度が稼げるので広範囲にピントが合う、
小さいので(ノーファインダーになるが)地面すれすれで撮れる。

使いこなせなかったり不満があれば、手放したらいいや。のノリで購入。
(X60では、ピント位置や絞り触れないし。と言ってみる)

ブログタイトルに反してしまうがお許しを。

----まずは先週の試し撮りから。(4/16鶴見緑地)----
どちらもノーファインダーですが何とか許せるものを掲載しました。

AFを左にずらして。



とりあえずおもしろそう。

----約1週間経ちました----
不満点:起動が遅い。AF遅い、うるさい。
    十字キーは押しにくい。
    バッテリーカバーを開くとバッテリーがはずれる。(下向きで開くと落ちる)
    フラッシュは飛び出さない形式にして欲しい。
    特に地面すれすれの時、両手で持つとついここを持つが、発光にすると下から突き上げてくる。
    ノイズが多い。
    マクロモードで撮影後、再生するとマクロモードから抜けている。不便。
良い所:被写体に寄れてしかも背景を撮し込める(これが狙い)
    結構ぼける(F2.4)
    フラッシュの調光が賢い。マクロでも安心。
    グリップは膨らみが少ないが、材質のせいか持ちやすく滑りにくい。
    撮ろうという気を起こさせる。
    絞り、露出補正、AF位置の変更ができるので自分で工夫できる。
    単4バッテリーが使える。

昨日の旧薬園にて。3枚ともピント位置は、右にずらしています。
A1、X60も持っていきました。

地面すれすれにほぼ真下から見上げるように。(ノーファインダー)
A1では本体が大きく花の下に入らない。X60では右位置にピントが合わない。


少し見上げるようにして背景を撮し込む。




背の低い花、背景の写し込みは、間違いなくGR-DIGITALの出番ですね。
でもやっぱりズーム欲しいなあ。離れた花が撮れない。

結論 GR-DIGITALでしか撮れない写真がある。
   でもA1もX60もいるなあ。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎狂)
2006-04-23 13:58:46
こんにちは。

GR-DIGITALご購入おめでとうございます(^-^)

CCDが小さいせいか確かにノイズは多いですね。特に暗部が。

RAWの書き込み速度が遅いのもコンパクトだからしょうがないかとあきらめてます。

手振れ補正が無いから手振れ写真を乱発させたりもします^^;

あといつの間にか露出補正ボタンを押してることがあります。

とまあ不満点をあげましたが、コンパクトにしてはその気にさせてくれるカメラだと思います。

画質というか絵の方向性も好きです。

>GR-DIGITALでしか撮れない写真がある。

そう思います。今では手放せないカメラになっています。
返信する
Unknown (SR-T101)
2006-04-23 18:57:13
沼は、底知れず(笑)

ライツミノルタでMマウント沼、恐ろしいですよ(爆)
返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2006-04-23 19:22:14
●林檎狂さん、こんばんは。ありがとうございます。

今日はコンバージョンレンズを買って、天王寺公園で21mmの試し撮りをしました。

フラッシュがかなり蹴られていました。

なかなか思い通りの写真になりませんが楽しいです。

記録だけではなく、作品を作るカメラとして使えるカメラですね。



>画質というか絵の方向性も好きです。

GR-DIGITALパーフェクトガイドにも書かれていましたが、

色の階調再現を重視した素直な画質ですね。

7Dが好みな自分には、これが一番心配でした。



今年から電車通勤になり、通勤撮影を期待していたのですがとんでもない混雑。

故障を恐れて持ち運べる状態では無かったのですが、これから楽しみです。



●SR-T101さん、こんばんは。ありがとうございます。

Mマウントやっぱり深いですよね。

いえいえライツミノルタは、40F2のみと思っています。

自分の性格を考えると、Mマウントは怖すぎる

でも、αにMC,MDが付くなら考えるなあ。(独り言です)

返信する
Unknown (まーきー)
2006-04-23 20:11:32
GR DIGITALご購入おめでとうございます。

それにしてもカメラ・レンズの購入の勢い、スゴいですねぇ〜

ちょっとコワいくらいです(^^;



ぼくもGR DIGITALは気になっています。

店頭で触った時、RAWが遅かったので即買いには至らなかったのですが・・・(その時にはフィルムコンパクトの「NATURA BLACK F1.9」を買ってしまいました)

あと、ポートの作例を見ると肌の色の再現がちょっとよくない気がしたも気になっています。

とはいえ、7Dのように「所有する喜び」を与えてくれるカメラなのは間違いないですね(^.^)
返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2006-04-23 20:34:05
GR DIGITALはともかく、レンズは一生ものと思ってます。

SONYのレンズにMINOLTAのDNAがあれば落ち着けるのですが・・・。

心では後2本。(出会いがあれば)

その後は、よほどSONYさんが頑張らないと、私のシステムは止まります。(笑)

だから今頑張っています。もう手に入らないかもしれないから。



そうなんです。

肌の色再現は、まだ確認できていません。

あまり機会がないんですが気になる所です。
返信する
Unknown (シャパラル)
2006-04-24 09:26:45
GR-DIGITALご購入おめでとうございます!

私もちょっと気になっていたカメラです。バックの中に忍ばせておくには丁度いいでしょうね。

EPSONのなんでしたっけ?ライカの玉が付くアレも気になってます^^;

どれもコンデジならではのアングルですね!特に2枚目のチューリップにはビックリしました(笑
返信する
あなたも? (迷う初老)
2006-04-24 23:39:31
シャパラルさん、こんばんは。ありがとうございます。

21mmも付けてみたのですが大きくなります。

首からぶら下げるか、肩にかけるしかないですね。

まだ21mmのメリットを生かした写真が撮れません。



R-D1sですね。私も気になっています。

でも9も7もいるので使いこなせてから、あれば行きます。

銀塩はやっぱり難しいです。



ありがとうございます。

2枚目のチューリップは自分でも気に入っています。
返信する
Unknown (YKND2004)
2006-04-25 01:31:56
GR-Dでは、モチロンありませんが、

コンデジはたくさん持っています(笑)

で、コンデジのサイズとAFを生かして、ノーファインダー撮影、かなりやりました。

で、コンデジが、どちらかというとパンフォーカス気味に作られているので、この撮り方はコンデジの強力な武器だと思っています^^

そういった遊びは、アリだとおもいますね。
返信する
Unknown (にしきん)
2006-04-26 17:51:29
GR-Dの購入おめでとうございます。

春めいた色がキレイです。



あ、でも、広角マクロの世界はE-330だともっと幅広く、もっと楽チンに体感できますよ。

機材ヲタクの海野センセーがEシリーズを使っている理由もそこですから。

GR-Dみたくポケットには入りませんけど(笑)

返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2006-04-27 00:13:10
●YKND2004さん、こんばんは。ありがとうございます。

自分もかなりコンデジは購入しました。

色の再現性にはかなりこだわり、1週間で手放した機種もあります。

メーカによって色合いが違う。ホントに完璧なカメラは無かったです。

でも、手放せませんでした。

いつでも(社内でも仕事に使っているので)身につけていました。

スナップ、メモ、マニュアル作成など。

でもようやく、長く使えるコンデジに出会ったと思います。

一眼で表現できないものをコイツで補っています。

カメラってホント楽しいですね。



●にしきんさん、こんばんは。ありがとうございます。

>あ、でも、広角マクロの世界はE-330だともっと幅広く、もっと楽チンに体感できますよ。

ハイ。手に染めそうで大変怖い機種です。

αレンズが使えなくなったら考えます。

あんまり見せないで下さいね。(笑)

返信する

コメントを投稿