かずけんの随想録

ミノルタ大好き開放野郎。
今年の目標はフィルム6本。
(2018:3,2017:4,2016:25,2015:60)

矢田寺(fortia sp)

2007年06月23日 23時59分13秒 | マクロ(虫・花)
撮影日:2007年6月17日(日)晴れ
場所:矢田寺
機材:α-9 , AF ZOOM 17-35mm F3.5 G , AF 85mm F1.4 G (D) Limited , STF 135mm F2.8 [T4.5]
フィルム:fuji fortia sp
スキャナ:NIKON COOLSCAN V ED


1.AF85/1.4G(D)Limited SS:1/500 F:1.4


2.STF135 SS:1/30 F:4.5


3.STF135 SS:1/60 F:4.5


4.STF135 SS:1/160 F:4.5


5.AF17-35G 24mm域 SS:1/400 F:3.5


6.AF85/1.4G(D)Limited SS:1/1600 F:1.4


7.AF85/1.4G(D)Limited SS:1/640 F:1.4


8.AF85/1.4G(D)Limited SS:1/800 F:1.4


9.STF135 SS:1/80 F:4.5




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は♪ (マロン♪)
2007-06-24 01:13:40
ご無沙汰しています。
さすが、素敵に撮影されていますね。
日差しは完全に初夏ですね。

そうそう、沙羅双樹の花も綺麗でしたね。
私も撮りました(^^)
せっかく咲いても一日で落ちてしまうとか・・
儚いけれど、精一杯咲いている姿は心にじんときました。

返信する
Unknown (lucky562)
2007-06-24 12:11:48
こんにちは。
矢田寺はアジサイ寺として有名ですね。
↑のマロンさんのブログでも矢田寺のアジサイ拝見しましたが迷う初老さんも行っておられたんですね。
人が多くなかったですか?
私は一度も行ったことないのですが、一度撮りに行きたいところです。
アジサイは紫色を中心に微妙に色違いがたくさんあって楽しめますね。
私はどちらかというと西洋アジサイよりもガクアジサイの方が好きです。
4枚目はこれぞ紫という色ですね(笑)
7枚目の構図いいです。
8枚目のスックと立った中央のアジサイ凛々しいですね。
いずれもバックのボケがすばらしいです。
返信する
アジサイ真っ盛り (ひまぱのぱ(p.himapa))
2007-06-24 16:35:29
こんにちは。
こちらでもアジサイ真っ盛りですね。
7のように群生する姿を撮りたいのですが、光りや背景など制約があってなかなか撮れずに至っています。
私はアップのみで、このまま終わってしまいそうです・・・。迷う初老さんのようにレンズもいろいろ使ってみなくては。
前回の11のような可愛らしい雰囲気も好きです。
返信する
ありがとうございます (迷う初老)
2007-06-24 22:04:23
●マロン♪さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>ご無沙汰しています。
こちらこそ。マロンさんのブログでいい所をご紹介頂いています。

>さすが、素敵に撮影されていますね。
>日差しは完全に初夏ですね。
いつもたくさん撮っているので、少しはうまくなったかな?
今日ようやく、梅雨らしくなりましたね。

>そうそう、沙羅双樹の花も綺麗でしたね。
>私も撮りました(^^)
>せっかく咲いても一日で落ちてしまうとか・・
>儚いけれど、精一杯咲いている姿は心にじんときました。
この花は目立ちましたね。
凄く気になったのですが、なかなかいいアングルが無くて苦労しました。
一日限りですか?儚いですね。
そういうことを知っていたらもっと、もっと丁寧に撮ればよかった。
名前や、命を知っていればもっといい写真になるのでしょうね。

●lucky562さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>矢田寺はアジサイ寺として有名ですね。
有名どころを調べて行って来ました。(笑)
たくさんの方が訪れていました。写真に入らないようにするのが大変でした。
カメラアングルの順番待ちも結構ありましたよ。

>アジサイは紫色を中心に微妙に色違いがたくさんあって楽しめますね。
土の酸性アルカリ性で色が変わると言っていましたが、色って変化するのでしょうか?

>私はどちらかというと西洋アジサイよりもガクアジサイの方が好きです。
昔は、ガクアジサイあまり見かけなかったのですが、最近よく見かけますね。
でも、あじさいってやっぱり難しいです。
4枚目、7枚目、8枚目、ありがとうございます。
>いずれもバックのボケがすばらしいです。
明るい所はSTF、暗い所は85Gでした。レンズのおかげです。

●ひまぱのぱ(p.himapa)さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
>こちらでもアジサイ真っ盛りですね。
季節柄、アジサイが多くなってしまいますね。(笑)
まだ続きます。(爆)

>7のように群生する姿を撮りたいのですが、光りや背景など制約があってなかなか撮れずに至っています。
人や土が入らないようにするとか、特に背景は苦労しますね。
それから直射日光を避けるとか大変ですよね。

>前回の11のような可愛らしい雰囲気も好きです。
あじさいって、いろんな種類がありますね。今回撮りに行って初めて知ったのもかなりありました。
返信する

コメントを投稿