Aloha Spirit

古代ポノの教え、太古ハワイ・ムーの記憶、大自然からのメッセージ

「今」という瞬間にフォーカス

2011-08-23 09:32:57 | 古代ホ’オポノ・ポノ
アロハ ウハネーあなたの魂にアロハを贈ります♫

ぐっと涼しくなりましたね。
温度差が大きいので、体調を崩しやすいです。気をつけて下さいね。

清里は、数日前に比べると12℃くらい温度差があります。
今朝も外は15℃くらいです。

前回の続きになりますが、”一人一人がきちんと「今」にフォーカスして、しっかり漕いでいかないとカヌーは前には進めません。”

では、「今」にフォーカスするとは、どういう意味でしょうか?

過去も未来も「今」自分の頭の中で回想しているだけです。
勝手に過去の嫌な事を「今」思い出して、怒ったり、悲しんだり、悔やんだりしています。ピリキア
勝手に未来を「今」想像して、何もまだ起きていないのに、不安や心配、恐れをつくり出したりします。ピリキア

ピリキアは、別名トラウマ・ドラマ。自分を悲劇の主人公に仕立て上げて、ドラマを創る人間の悪い癖です。

これをしていると、意識が「今」にいない事になってしまいます。今という瞬間に「過去」や「未来」に意識があるからです。

過去の楽しかった事を思い出すのは、悪い事ではなりませんが、それでも、ずっとそこにい過ぎる事は、あまり良くありません。
未来の楽しいビジョンを想像するのは、良い事ですが、それでも、ずっとそこにい過ぎる事は、あまり良くありません。

「過去」や「未来」に意識が行き過ぎると、エネルギーは無駄に流れていってしまいます。1分前も1分先も過去と未来です。

「今」という瞬間は、ゼロ。空(くう)の状態です。何もピリキアは、ありません。

この「今」という一瞬一瞬をポノにするか、ピリキアにするか、あなたに選択権があるのです。

当然ポノを選択して行けば、未来はポノになります。

ピリキア意識を多く持っていけば、未来はピリキアの結果となります。

過去の過ちをまた繰り返さない為に、「今」何をして行けば良いのか?
同じ事がまた起きないように改める為にすべては、起きているのです。
後悔する必要はありません。そこには、学びがあるだけです。ポノ

仏教の瞑想は、その「空」の状態に意識をリセットさせる為にあるのでしょう。
それが、本来の自然体、ポノなのです。
「今」をポノで過ごしていると、体もリラックスしています。本来の内なる力が発揮されます。

ピリキアの意識の時は、体も緊張しています。本来の力は発揮されません。それどころか、ずっと続けて行くと病気になってしまいます。

He Po Walea, He Aowalea I Ka La'i (ハワイ語のことわざ)
今に在ることが晴朗をもたらす


「今」をジョイで過ごす事、努力する事。ポノな未来に決めて、「今」種を蒔いていきましょう~ ♫ ポノ














コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | HPアップデートしました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前回コメントさせて頂いたお答えをありがとうございます。 (keiko)
2011-08-25 08:50:10

アロハ!まりこさん。
 『今』か…。今の私にとって、今を意識するってなかなか大変な作業です。今までの思考癖を正していくこと、大変で困難なことに思えることこそ、本当の人生の課題・生きる意味なのでしょうか・・・。確かに、毎日、瞬時、体がいつも緊張していて、気持ちはイライラ、焦り、不安、そして肉体的には肩こり腰痛不眠に悩まされている状態…(泣)。『今』を喜びで生きることを少しずつ意識するよう心がけ実行していくうちにこの今のピリキアな状態から抜け出せると信じ、生きていこうと思います。
昨晩は本当にまたも苦しく悲しくて一人なくなりたい衝動に駆られてしまいましたが、マリコサンのブログに出会えて、思いが変わりました。ありがとう
返信する

コメントを投稿

古代ホ’オポノ・ポノ」カテゴリの最新記事