aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

新しい旅の発見!

2022-04-09 10:00:03 | 旅行記録
桜吹雪のホテル椿山荘東京に宿泊しました。ホテル中庭に漂う人工の雲海は予想を裏切らないほど素晴らしいものでした。

通常料金は、一番安い部屋のプライムスーペリアで一人58300円、それが楽天タイムサービスで朝食付き,伊豆温泉、プール付き、で20000円弱。感動です。

ホテルは、アジアの高級リゾートホテルの様で、広大な日本庭園の中には趣ある和食レストランもあり、優雅な夕食を楽しめます。

コロナ禍での新たな旅の楽しみを発見しました。

温泉三昧!

2020-10-04 13:20:55 | 旅行記録
久しぶりの秋晴れの日に、温泉リゾート「熱海ふふ」に宿泊しました。熱海の海岸から少し山に向かった途中にあり、豊かな自然に囲まれ、木々に包み込まれたような、静寂なリゾートホテルです。庭に広がる個々の部屋はすべて露天風呂付の広いスイートルームで、終日お部屋でのんびり過ごしたくなる環境です。

露天風呂は、熱海温泉源泉かけ流しで、24時間入浴可能で、備え付けのテレビを見ながら湯船に浸かると、時が経つのも忘れてしまいそうです。食事は、熱海ならではの海産物を中心とした「日本料理」、または和食を中心とした「和鉄板」から選ぶことが出来ます。料理人との会話を楽しみながら頂いた「和鉄板」の夕食は、懐石皿も並び、素晴らしいご馳走でした。

日本の宿、料理、おもてなしは、世界に誇れる最高のものであることが確信できます。

桜の後はチューリップ🌷

2019-05-18 15:51:59 | 旅行記録
信州、国営アルプスあづみの公園のチューリップ畑は、北アルプスを背景に美しく、賑やかに咲き誇っていました。

残雪のアルプスと真っ青な空、素晴らしい楽園です。信州安曇野は空気と水が綺麗なせいか、花の色が鮮やかです。

木々の芽もすくすくと育ち新緑が美しく、嬉しい季節の到来でしょうか?

期待通りの温泉

2015-08-05 10:03:16 | 旅行記録
谷川岳麓の水上温泉の宿を探しました。初めて訪れる温泉の地でたくさんの旅館から満足が行く旅館を選ぶのは大変ですが一期一会、期待しながら調べました。

国民が選んだ全国1位の宿、こだわりの温泉、風呂が満喫できる宿ランキング第1位(テレビ東京)の広告が目に留まり、興味津々で予約しました。

水上温泉源泉湯の宿、松乃井は温泉、食事、部屋すべてが満足行くもので、全国1位の期待を裏切らない宿でした。紅葉の頃、また出掛けたいです。

谷川岳ハイキング

2015-08-01 17:48:04 | 旅行記録
連日の猛暑から脱け出したくて水上温泉と谷川岳ビューテラスを目指し、金曜日の午前中圏央道に乗りました。お盆前の平日で首都高を避けたため、道はがらがらで横浜から数時間の快適なドライブでお昼過ぎには水上ICに着きました。

午後からは谷川岳には雲がかかり、また、連日のゲリラ豪雨で谷川岳ロープウエイは運休していて、復旧のメドはたたないとのことでした。涼を求めたお気軽ハイカーにロープウェイに乗る以外思い付かす、その日は早めに旅館に向かいました。

翌日は快晴でロープウェイ乗り場から一ノ倉沢までの約3キロ、行きはエコツーリズムバスに乗り、帰りはハイキングしました。新緑のコースは涼風が爽やかで、大雪渓は素晴らしく、1時間位かけてのんびり木漏れ日の穏やかな道を下り、癒されました。

ハイピスカスがぴったり!

2015-07-25 09:20:06 | 旅行記録
花屋の店先でひときわ目についた、小さな鉢植えのハイピスカスを購入し、大きな植木ばちに移して3週間。

梅雨明けの猛暑を大喜びするかの如く、連日大輪の花を咲かせてくれます。

葉っぱも毎日大きくなり、つぼみも一杯。水やりだけで手入れも簡単。横浜の気候がハイピスカスにぴったりなのかもしれません。

猛暑を乗りきり、バカンス気分になれる南国ガーデンにチャレンジしてみようかな。

七沢温泉

2014-01-19 15:20:35 | 旅行記録
週末は、郊外を散策し温泉に立ち寄ります。

1月はご利益ウォーキンクをテーマに伊勢原市の日向薬師を散策しました。階段を登ると大きな山門があり、そこから境内までは険しい石ころの山道になりますが、木漏れ日が美しく、冬ならではの凜とした空気に身が引き締まる思いです。ここもバワースボットに違いありません。

ただ、ここ数年は寺院が改修中なので残念ですが、登り詰めると、達成感を感じます。

周辺にはたくさんの温泉があるのですが、暖かかったこともあり、露天風呂が魅力の七沢の玉翠楼温泉に入りました。泉質は強アルカリ性で高温でお湯がぬるぬる。お肌がつるつるになります。

養老公園

2014-01-06 17:30:04 | 旅行記録
新年最初の旅は、長良川温泉十八楼に宿泊しました。最寄りの駅はJR岐阜駅ですが、愛知県に住む家族と合流し名古屋駅からは車で向かいました。

十八楼は江戸時代から時を刻む、松尾芭蕉ゆかりの麗しの宿で、部屋の窓からも露天風呂からも眼下に長良川を望む事が出来る、贅沢な癒しの宿です。今日の新聞広告でたまたま見つけたクラブツーリズムのミステリーツアーの行き先は十八楼のように思い、今年の旅の強運を感じました。

また、宿から車で30分ほど走ると滝の水が酒に変わったという孝行息子の伝説がある養老の滝が流れる養老公園の散策が楽しめます。

今年も温泉と自然散策を楽しみたいと思います。

閑静な町ジベルニー

2013-09-08 13:11:59 | 旅行記録
パリから国鉄で45分、駅からシャトルバスで20分位の、印象派の巨匠モネが、こよなく愛したセーヌ河湖畔の美しくて閑静な町、ジベルニーを散策しました。

ルーアン行きの列車に乗り込むと、車窓からはフランス独特の牧草地とは異なる、川が流れ、緑豊かな自然の風景が楽しめます。北に向かうせいか、風景もイギイス郊外に近いようにも思います。

ジベルニーの町はこじんまりしているのですが、豊かな自然と水辺の風景、モネが生涯暮らした邸宅、作品の舞台になった庭園、みどころ満載で、イングリッシュガーデンを散策したり、美術館の庭園でハーブテイを楽しんだり、癒しの休日を過ごすことが出来ます。