aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

アルザス車窓の旅

2007-05-30 16:43:31 | ヨーロッパ車窓の旅
ここ数年、ヨーロッパ車窓の旅の出発着はパリが多いのですが、今年もパリ発のTGVでアルザス地方のストラスプールに向かいます。

ストラスプールまでのTGVは今年の6月から初めて運行される為、楽しみにしていました。なんとドイツ国境のストラスプールまでほんの2時間半で着いてしまうのです。これでフランス発のTGVはヨーロッパの隣接地域すべてに繋がるのではないでしょうか。

アルザス地方では、ブドウ畑が広がるコルマールのホテルを希望していたのですが、駅周辺のホテルが少ないことや、リゾートシーズンでもある為、ホテルの予約が取れなかった為、宿泊地はストラスプールを予約しました。

ワイン街道ツアーはアルザス旅行の楽しみの一つです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TGV (sasaki)
2007-06-02 17:39:19
初めまして。
フランス在住の者です。
ストラスブールへのTGVは、6月10日から営業運転します。
パリからストラスブールへは、2時間20分かかりますよ。
500km離れていますからね…。
旅行楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。