aloe(A long stay original esprit)

オリジナルの個人旅行で、海外旅行を楽しんでいます。将来はロングステイの企画、運営のコンサルタントを目指しています。

アルプスの城下町

2011-01-30 11:24:27 | 国内旅行
8時新宿発のスーパーあづさに乗り、冬真っ盛りの信州松本に出かけました。平日の出勤時ということもあり、駅のホームは混んでいましたが、指定席を取っていたおかげで、のんびり席に着くことができました。

太平洋側は、冬は乾燥していますが晴天続きで、1時間も走ると右の車窓からは、雪化粧した八ヶ岳が、左の車窓からは南アルプスが、真っ青な空にそびえ、素晴らしい風景を楽しませてくれます。

山は雪景色ですが、途中は雪の積もった様子はなく、ようやく岡谷あたりで冬の信州を彷彿させる雪景色が楽しめましたが、それもつかの間、10時半過ぎ松本に着くころには、地面には雪はなく、快晴の穏やかな冬のたたずまいでした。

松本は、北アルプスなど大きな山に囲まれた盆地になっているので、雪が積もることは少ないようで、ひたすら寒くて、空気が冷たい印象です。その分空気は澄み渡り、美しい街を印象ずけているように思います。

松本に来た目的は、出産まじかの娘への陣中お見舞いですが、普段と変わらぬ様子に、松本城を散策したり、信州のレストラン廻りや、ワイナリーにでかけ、観光シーズンでない、温泉以外の冬の松本を楽しみました。




優しい温泉さがし

2011-01-11 17:42:26 | 温泉&スパ
83歳の一人暮らしの母は温泉が大好きです。年相応の足腰の痛みはあるものの、自立した生活を送っています。その母を誘い、月に一回は、伊豆半島や箱根方面に温泉にでかけます。

最近は、階段や段差がある温泉は入浴が難しく、なるべくバリアフリーの施設を探し、その結果「簡保の湯」に出かけることが多くなりました。露天風呂から眺める富士山が美しく、内湯も広く、休憩所もあり、昼間は比較的混んでいない伊豆修善寺の簡保の湯はお気に入りでたびたび訪れています。

新年最初は「簡保の湯熱海別館」に母を伴い出かけました。熱海の高台から眺める景色は美しかったのですが、手すりがあるものの、温泉の階段は深く、母が入浴するのは大変でした。バリアフリーの温泉の必要性を感じなかった私ですが、誰もが楽しく入浴できる温泉の必要性を感じました。

今年は、母を通して、だれもが簡単に入れる優しい温泉を探してみたいと思います。

新年は心は優雅にスタート

2011-01-05 20:11:58 | Weblog
元旦午後から初詣でに出かけ、二日に家族が集まり、快晴のもと長閑な三が日を過ごしました。お正月は、日本の伝統にとっぷりと浸かりたいと思います。

4日は、東京国際フォーラムにレニングラード国立バレエ「白鳥の湖」を見に行きました。完成された美しい舞台芸術を堪能し、また、オーケストラの演奏にうっとり耳を傾け、優雅な時間を過ごしました。粋でお洒落なレニングラード国立バレエには心魅かれます。

夕方からは、知人が毎日新聞社賞を受賞した日書展に足を運びました。展示された作品は皆素晴らしく、素人ながらも、かな文字は日本の文化で美しいと思いました。

今年は時間を上手に使い、仕事、旅、趣味とバランスよく過ごしたいと思います。