福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

連休の過ごし方・・・そして裏表の無い子に育てる為に

2022年04月20日 | 高校野球 中学野球
月に一度の本業2連休・・・心も身体も癒したいところだ。

初日は、長男と一緒に「ドライブインよしだ」の名物イカ丼を食しに

若狭へ・・・


美味いのは美味いが、正直福井県民なら普通のイカ丼だな。

自分で釣り上げた真イカで作ったほうが間違いなく美味いと思う。

そして翌日、幸運の「手取フィッシュランド」の金魚釣に

鬼嫁と長男と大人3人衆でチャレンジ

大漁だ・・・ここの金魚は幸運があるんです。


さて、貴方が万が一社長で社員を募集する時に何を見ますか?

当然、容姿端麗や言葉遣い等も重要視します。

そして僕の場合は、如何に真面目な考え方を持っているかですね。

しかし、人間は一瞬では判断するのは出来ません。

難しいものです。

但し、二面性(裏表)のある人間だけは信用できませんね。

この裏表・・・表向きは凄くいいのに裏では何を考えているか判らない。


僕が、このオールスター福井を運営し出した時は

軍隊野球を目指しました。

「はい!」と言える選手・・・道具や履物を一糸乱れぬように整頓する

チームを目指しました。

しかし、その時にあるコーチに

「うるさい事ばかり言うとその場だけの人間になり表裏が出来

指導者や先生の前だけは良い子だが、裏で何をしてるか判らない子に

なる傾向がありますから・・・余りうるさく言わないで下さい」

と言われた時がありました。

心の中では、「何を言うてるんや」と正直思いました。

しかし、ある時です。

石川県のチームと練習試合が県営球場でありました。

まぁ道具の揃え方、挨拶の声・・・素晴しい感動しました。

球場の周りにいる方に誰でも挨拶、犬にまで

「こんいちわ!」と挨拶していました。(本当です)

直ぐに、部員を集め、

「見ろ!この道具の置き方・・・お前らの道具を見てみろ」

と雷を落としました。

しかし!たまたま球場の裏側に僕が行った時でした。

さっきまで犬にでも挨拶していた選手達が、まるで別人のように

だらしない格好で寝転がり

「うぜんじゃあいつ(監督の名前)」

考えさせられました。

指導者の前だけは良い子で居る・・・言葉は悪いですが

上手い生き方かも知れませんが、信用はされませんね。

平沼は、表も裏も無く、逆に指導者の見えない所で

全力疾走していました。

ふ~長くなりましたが、自分で考え自分で行動。

そして表裏の無い純粋な性格の持ち主になってくれる事が願いです。

当然、大人のアドバイスは必要ですがね。

では、今日は又敵を作るような文面になりましたが

子育ては大変です・・・頑張りましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。