福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

福井県の高校野球を応援する爺様の言いたい放題!

オールスター福井第23期生募集開始 体験入部

2022年08月20日 | 高校野球 中学野球
昨日、オールスター福井酒井監督が来られたので色々とお話をした。

その中で監督は

「中学生でのスーパースターを作ることは考えていません。」

との言葉におっさんの僕は興味を感じた。

酒井監督は、子供のピークをどこに焦点を合わせるかを

考えた場合、中学の硬式野球チームに入部する=

高校野球を見据えての事と考えている。

確かに階段がある

先ずは6段の階段だ・・・小学1年生~1段ずつ登る階段

そして踊り場があり2階に到着する・・・

その2階で違う道に進む子

新しく3段の階段を登り出す子・・・ここが中学生だ。

3階に到着・・・ここで又違う道を進み出す子も居る。

しかしここからの3段の階段・・・

言わば高校野球=甲子園を目指したい!

甲子園だけでなく、甲子園は目指せないかも知れないが

将来を見据えて文武両道を考える選手とそれそれが居ると思う。

只ひとつ言えるのは、中学硬式をやる!と言う子の全ては

高校野球を目指していると思う。

そこで酒井監督がスーパースターを作らない!と言うのは

中学野球はまだまだ未完成の状態。

色々な可能性を秘めて居る。

スーパースターを作らないと言うのは適当な練習と言う意味では無く

その可能性を最大限に見極めて色々な経験をさせて上げると言う事だ。

以前も書き記した事がある・・・

ある選手、親も子も「ショートしかしません!」強い意志だった。

だから中学時代ショートしか経験が無かった。

しかし彼は高校進学後、セカンドに転向した。

転向せざるえない程、ショートを守る固定選手が居たからだ。

セカンド=ショート・・・同じ内野手やん!

と思われるかも知れないが全く違う・・・

ポジショニングは全てそれぞれがそれぞれの大事さがあり

それぞれが違う。

それを経験させずに高校野球の世界に送り出した時にどうなるか!

例えばソフトバンクで活躍している栗原選手

中学時代はショート 高校で捕手 ドラフトで捕手指名だったが

そこに甲斐選手が居た・・・

そのまま捕手であれば今の栗原君の活躍はあっただろうか?

2番手3番手捕手として1軍に居れるか?

そこを見極め外野手として打撃で活躍させる事に転向させたのが

酒井監督の盟友である現西武ライオンズ平石打撃コーチだと言う事を

昨日酒井監督から聞いた。

子供には色々な可能性がある・・・意外な可能性がある。

それを中学時代に見極めて色々な経験をさせて

高校に送るのが酒井監督の信条だ。

そして、中学生の場合は「心・技・体」では無い

「心・体・技」だ・・・

おっさんの僕も小学生中学生の頃から焦りしかなかった。

「あの子は上手い・・・それに比べて家の子は」

そして練習練習と学童野球が休みの日でもグランドに連れて行き

練習練習と・・・やらせていた。

今、小学6年生の保護者の方は

「ここのチームは練習日が多いから・ここは少ない」

「少ないから成長しない」なんて思っている方が多いでしょう。

確かにおっさんの僕も同じでした。

しかし、都会の硬式クラブチーム等は殆どが土日だけなんです。

中日の根尾君が所属していたチームもオールスターと同じ

平日2日と土日だけなんです。

あの有名な「枚方ボーイズ」さんも土日のみの練習です。

ここ最近、甲子園常連高となっている敦賀気比高校

勉強もせずに野球漬けのように感じていると思いますが

間違いなく福井県では一番練習の時間が少ないチームでしょう。

オールスター福井も当初は平日3日土日祝で練習をしていましたが

身体が大きくならないと悩まされました。

それを色々と聞いた時に「やはり睡眠は大事」と言う結論になり

平日2日に変更・・・身体は確かに大きくなるようになりました。

後は、最終的に

子ども自身が「大きな夢を持っているか!」

親の夢であって、子供はそう思っていないでは駄目なんです。

子供自身が夢を持っていれば必ず成長します。

OBの平沼翔太はオールスター福井の練習が終ったあと

居残り練習をせず一番最初に帰りました。

彼は、陰で毎日足羽山をひとりで走り抜いていました。

そんな自らの心が福井県民として初の大優勝旗を持ち帰ったのでしょう。

押し付ける野球では無く自ら野球を楽しむ子供に成長させて上げてください。

今開催の甲子園大会・・・試合中に涙するのは好きではないですが

試合終了後の涙は・・・彼たちがそれだけ苦しい練習に耐え

自分自身と戦い抜いた証拠だと思います。

ですからこの涙ほど美しいものは無いと思っています。



酒井監督も言いました。

本気で全国NO1を取る事は不可能では無い!

しかし子供の成長と可能性を見極めて大事に育成したいと。

只酒井監督は、今までに無い行儀面は厳しい監督ですから。

そして、保護者の方々のお話も聞いてくれる方ですから。

器もお顔も大きい方ですから(笑ごめんなさい!)

今期の最初の体験は9月25日(日)

フェニックススタジアム 雨天延期です。

昨年のように余りに体験者が多いと困るので

出来れば体験希望の方は

090-2035-1586までご連絡下さい。

酒井監督経歴

修徳高校(投手・エース)2年生 東京大会準優勝

修徳高校(主将・エース)3年生 東京大会準優勝

中日ドラゴンズ内野手ドラフト指名

千葉ロッテマリーンズ

中日ドラゴンズ

東北楽天イーグルス

指導歴

東北楽天ジュニアコーチ

福井ミラクルエレファンツ監督

東北楽天イーグルス守備・走塁コーチ 7年



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。