ゆるむ body メソッド - Etsuko

〜気呼吸・ヨガ・気功を使って〜
身体の元気を伸び伸び働かせましょう♪

質問☆体操は何歳からでも

2018年03月12日 | ☆質問☆に答えて


以前のブログ『子供の身体のすばらしさ』のコメントの中で、ご質問をいただいていました。

お待たせしましたが、今回はそのご質問にお答えします
ご質問は、いつも熱心にブログを読んでくださっている、まさよさんから頂いたものです。


まさよさんには、75歳を越えるお母様がおられて、老齢になると、
身体が思うように動かなかったり辛かったりするのは、仕方がないと思っておられたそうです。
でも、ブログを読んで頂き、何歳からでも身体のために出来ることがあると知り、次のような嬉しいコメントを頂きました。

「私自身も心がけたりしながら、年だと諦めている母にも色々伝えていきたいと思いました。
なかなか動きたがらないですが、ゆっくり無理なく、ですね😊🐢」


そのまさよさんからは、次のような質問も頂いていました。




質問

クラスや気功のお知り合いに、人の身体は年齢でないと感じる生徒さんがおられたら、ぜひ教えていただきたいです。



答え

今回は、私の教室の生徒さんで、年齢を感じさせないNさんをご紹介します。

Nさんは、70歳を越えてから教室に来られるようになり、4年ほどになります。
最初の頃は、身体を動かすことにも、慣れておられないご様子でした。
でも今では、新たに、ボーリングやウォーキングも始められるくらい、全身を使った楽しみを増やしておられる方です

Nさんは、身体的に、お辛いところやご不自由なところもお持ちです。
だから、難しい動きや体勢のときは、できる範囲のことをして頂きますし、ご自分の判断で行われない時もあります。
それでも着実に、色々な体操の動きもスムーズなられ、姿勢も良くなられています

私が、何よりNさんが、素晴らしいと感じるのは
年齢的なことや、出来る出来ないを気にされずに、身体を動かすことを楽しんでおられるところです


楽しんでいると、身体は自然と”ゆるんで”いきます
身体が”ゆるんで”いくと、身体も動きやすくなり、感じる気持ち良さも大きくなります。
気持ちが良いというのは、元気が働いているということです。






Nさんから、改めて学ばせて頂けるのは、年齢や身体的な辛さなどを気にし過ぎずに、
まずは、身体を動かし”ゆるむ”気持ち良さを楽しんで頂くことが、おススメだということです
それが、いつまでも、子供のように元気にいられる秘訣なのではないでしょうか

私も、そんなことを誰もが当たり前に思えるように、体操の活動を続けていきたいと思っています



次第に暖かくなる今頃は
身体は自然に”ゆるみ”始める頃で、気持ち良さも感じやすい時期です。
ぜひ、年齢は気にせず、また身体の硬さや不自由さも気にし過ぎず、身体を動かし始めてみませんか


まさよさん、いつもありがとうございます
このブログが、お母様の元気を願われている、まさよさんの一助となったら嬉しいです。



※ここに紹介させて頂いている個人的な内容は、ご本人に了解を得て掲載しています。








体験などをご希望の方は、こちらをご覧ください

  体験ご希望の方へ


お問合わせは、こちらからお願いします

  お問合せ フォーム













6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習います🙏 (おひさま)
2018-03-12 11:42:49
Nさんのこと、ブログで紹介して頂いて、ありがとうございます

70歳を越えて、体操教室&ボーリング&ウォーキングを始められ、楽しんでおられるなんて〜

年齢も、出来る出来ないを気にせずに〜
というのは、なかなか難しいことですが

何なくそれを越えられていくのは楽しもうとされる、明るく大らかな気持ちをお持ちなのだろうと、勝手に想像して感動しています

色々なことに、Nさんのような気持ちで向かえたら、幸せも元気も増しそうです
返信する
私も学ばせていただいています🙇‍♀️ (Etsuko)
2018-03-12 13:33:55
おひさま☀️
嬉しいコメント、ありがとうございます🙏

ご想像の通り、Nさんは明るく大らかな方です❤️
ご本人曰く、ゆるむということはあまり意識されていないようですが、楽しいと感じること🎵をされているので、結果的に、ゆるまれています。
意識され過ぎないことが、返ってよいのかもしれませんね

教室に、Nさんのような方がいらして、私も本当に
幸せです💖
人生の先輩として、私も生徒のみなさんから、学ぶことがたくさんあり、ありがたいです🙏
返信する
お返事ありがとうございます✨🙏✨ (まさよ)
2018-03-12 22:44:50
悦子先生、質問にお答え頂きありがとうございます🙏
このブログを読ませて頂いて、、
Nさんは勿論、悦子先生の教室に通っていらっしゃる方々は本当に幸せだなぁと思いました✨✨✨
体の事をとてもよく考えておられてそれを無理なく生徒さんに教えて下さる先生は中々おられないと思います。
Nさんも、Nさん自身で「年齢的なことや、出来る出来ないを気にされずに、身体を動かすことを楽しんでおられるところです」
をされていられるのでしょうが、悦子先生の教室に通われてそう言った気持ちになられたのだと思います。
私の母も、近ければ悦子先生の教室に通わせて頂きたいものです✨😊✨
今日は久しぶりに母に会ってきました。
寒いせいもあって動いてないのがよくわかりました。
せめて歩いて欲しいと思って言うと、毎日あるいてるで、と言います。
Nさんのウオーキングをされている話しを思い出しました。
いつも近くにいないので見張る事も出来ませんしね😅
それにはまず、「身体動かすと気持ち良いー」✨✨✨
と感じられることが大切ですね。
私が上手に教えてあげられるといいのですが、、
悦子先生のブログから母にもできる事を簡単なことからやって貰おうかと思っています。
ほとんど体を動かしていない母でも、簡単で気持ち良さを感じられる動きがあれば教えていただけますでしょうか?
もし、以前のブログで紹介して頂いていたら申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
悦子先生、いつもありがとうございます✨🙏✨
返信する
おすすめの動き✨ (Etsuko)
2018-03-13 11:18:03
まさよさん、色々感じての丁寧なコメント、ありがとうございます🙏✨

私にも高齢の母がいるので、まさよさんのお母様へのお気持ちよく分かります。
お母様もまさよさんのような娘さんがいらして、お幸せですね

ご質問の件です。
普段、身体を動かし慣れていない方にも、簡単にできて、効果の高い『スワイショウ』はおすすめの動きです。
詳しくは、ブログ〝ゆるむ〝すぐできる気功(2016.9.24)で、ご紹介しています。
これは、立ってだけではなく、椅子に座ってもできますし、テレビを見ながらでも、気楽にしていただけます。
でも、最初はどんなに簡単でも、億劫だったりしますので、何回かまさよさんと一緒にされてみるのが、良いのではないでしょうか。
少しでも、気持ち良さや身体の軽さを感じていただければ、お一人でもしていただけるかもしれませんし。

ブログにも書いていますが、これからは、気持ち良さを感じやすい時期です🌸
気分を変えて、屋外やお母様のお好きな場所に行かれて、深呼吸をするだけでも、気持ち良さを感じていただけそうですね
まさよさんのお母様の元気が、春の暖かさとともに動き出すことをお祈りしています
返信する
ありがとうございます😊 (まさよ)
2018-03-13 11:55:54
「スワイショウ」ですね。
はい、確かに以前ブログで教えて頂いていました。
手をぶらぶら振るだけで効果がある、とお聞きしていて実際私も日常家事の合間などにやっていたりしています👬
背骨が真っ直ぐになる感じで姿勢も良くなっているように思います🕴
それなら、母にもできると思います😅
本当に、これこらの時期、外に出ると気持ちが良いですね〜〜🌼🌸☀️
深呼吸するだけでも本当に気持ちが良いですよね〜〜✨✨✨
ちょっと、外に連れ出してみます👍✨
色々ありがとうございます🌷😊🌷
返信する
スワイショウ♫ (Etsuko)
2018-03-13 13:44:50
スワイショウ、普段から実践してくださっているんですね〜😃
スワイショウの効果を感じてくださっているまさよさんが、伝えてくださるなら、お母様も気持ちよくやってくださると思います👍✨

母と娘の時間、楽しまれてください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。