黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

プレナスなでしこリーグ表彰、リーグ勢はなでしこジャパンに完敗

2011-11-26 16:30:56 | 女子サッカー
プレナスなでしこリーグ2011 各賞受賞者

優勝:INAC(初) ※副賞「500万円」、「プレナス特選米1年分」

準優勝:日テレ・ベレーザ

3位:浦和レッズレディース

フェアプレー賞:浦和レッズレディース

優勝監督賞:星川 敬(INAC)[初]

最優秀選手賞(MVP):川澄 奈穂美(INAC)[初] ※副賞「ティファニーネックレス」

得点王(12得点):大野 忍(INAC)[4回目]、川澄 奈穂美(INAC)[初]

新人賞:吉良 知夏(浦和レッズレディース)

敢闘賞:岩渕 真奈(日テレ・ベレーザ)[初]

ベストイレブン:
GK:海堀 あゆみ(INAC)[初]
DF:近賀 ゆかり(INAC)[5回目]
DF:矢野 喬子(浦和レッズレディース)[5回目]
DF:岩清水 梓(日テレ・ベレーザ)[6回目]
DF:田中 明日菜(INAC)[初]
MF:宮間 あや(岡山湯郷Belle)[3回目]
MF:阪口 夢穂(アルビレックス新潟レディース)[2回目]
MF:澤 穂希(INAC)[10回目]
FW:大野 忍(INAC)[9回目]
FW:川澄 奈穂美(INAC)[2回目]
FW:岩渕 真奈(日テレ・ベレーザ)[初]

最優秀審判賞:井脇 真理子 [初] ※副賞「アディダスシューズ」


神村学園高等部OGの吉良知夏が1年遅れの新人賞を貰った。これが一番予想外。でもチ ソヨンに新人賞だと韓国との関係でまずいことになるんだろうな。代理人であるキムヨナの母様が何か言ってきたのかな?
まあ、逆に吉良知夏はベストイレブンに入ると思ったんだけどな。これまた意外。

まさかベストイレブンを日本女子代表に独占されるとは思いのよらなかった。最後の最後でまいったって感じだ。
選手間投票数よりも、あまりリーグ戦を見ていない人がイメージと数字だけで投票したら、TVなどのマスコミ情報がある代表選手の方が有利だし、その数が多いとこういう結果になるかな。得票数がどれくらいで、その投票者が誰かでだいぶ変わってくるんじゃないだろうか。

今年は震災の影響もあって、リーグカップ戦も開催されず、さらにリーグ戦の日程が代表活動によってズタズタにされたので、リーグで活躍した選手は審査員へアピールしづらかったかもしれない。4-3-3に拘る必要はなかったんじゃないかな、今年は。
海堀の被シュート数やシュートスポット数なんかが評価されたんだろうか。コーチングなんかも含めてこのポジションにはもっと活躍した人がいるような気がするけど。基本ポゼッションサッカーのINACのGKなんてどうやって評価したんだろう?
今年はチ ソヨンのシーズンだったと思うのだが、意外にも無冠。当確と見られていた新人賞も得られず。国籍の壁は予想以上に高かったようだ。意外と日本女子サッカーリーグって閉鎖的なんだな。今回の結果を見る限り、日本国内の評価がかなり低いので将来の海外移籍は可能性が高いんじゃないかな。まあ、年俸査定するのはクラブだけどさ。

アルビレックス新潟レディースからは阪口夢穂(みずほ)選手がベストイレブンに選出。正直、阪口夢穂選手の選出は意外だった。
日本女子代表とクラブでは役割が違うので、クラブではなかなか結果の出なかったシーズンだとは個人的には思うのだけど。5位チームから選出なんでラッキーこの上ない。ちょっと日テレ・ベレーザや浦和レッズレディースに申し訳ない感じがする。
こうやってスポットライトが当たるほど来年の話が気になってくる。おめでたい話ではあるが、別れは確実に迫ってきていることを思い知らされる。

日本女子サッカーリーグの賞レースはゴール数に依存される傾向が強いので、上尾野辺めぐみ選手がもう1ゴール上げて単独3位になっていたら阪口夢穂選手と入れ替わったかもしれないね。

《参考》プレナスなでしこリーグ2011得点ランキング
1位(12ゴール):川澄奈穂美(INAC)←MVP&11、大野忍(INAC)※PK含む←11
3位(9ゴール):岩渕真奈(日テレ・ベレーザ)←敢闘賞&11、吉良知夏(浦和レッズレディース)←新人賞、宮間あや(岡山湯郷Belle)※PK含む←11、上尾野辺めぐみ(アルビレックス新潟レディース)

東電が原発事故を起こさなければ今年のマリーゼは上辻佑実選手のチームになっていたはずで、ベストイレブン候補になっていた可能性は高い。
早々と東電を退社して新潟へ移り住んできた上辻佑実選手だがブランクやチームコンセプトや役割の違いがあってフルシーズン活躍できなかったことが痛い。まあ、東電に残っていたらこんなに守備をやらずにすんだだろうけど。



新人賞の基準と優勝賞金が出ること、これだけでもリーグははっきり事前に明らかにするべきだと思う。

毎年思うのだけど、個人的には2部あるいは2部相当(チャレンジリーグ)にはMVPは不要だと思う。アルビレックス新潟レディースも過去に受賞した経験があるのでそう思うのだが。
もちろん2部優勝はあっても良いし、2部得点女王はあっても良いとは思うのだけどね。あまり試合を見ていない人がイメージで決めている感がたっぷりなので興冷めなんだよな。

とにかくなでしこジャパンに翻弄され続けた1年を象徴するようなリーグ表彰式だったね。今年は。
来年こそはなでしこジャパンに負けないようにリーグと各クラブは頑張って自己表現してもらいたいな。ロンドン五輪あるから大変だろうけど。

ガンバロー、日本女子サッカーリーグ!! なでしこジャパンになんて負けるな!!

最新の画像もっと見る