黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

2011年のインカレ出場校が決まった

2011-11-02 06:56:20 | 女子サッカー
インカレ出場校が確定したようだ。
全日本女子サッカー連盟のHPはいったいいつになったら冬眠から覚めてくれるのだろうか。

第20回全日本大学女子サッカー選手権
〔1次リーグ〕2011/11/25~27@J-GREEN堺
〔準決勝〕2012/1/3@西が丘
〔決勝〕2012/1/5@国立

【北海道東北】①
仙台大学(宮城)

【関東】⑤
早稲田大学(東京)
神奈川大学(神奈川)
日本体育大学(神奈川)※チャレンジリーグ加盟中
関東学園大学(群馬)
武蔵丘短期大学(埼玉)

【北信越】①
北陸大学(石川)

【東海】①
静岡産業大学(静岡)※チャレンジリーグ加盟中

【関西】③
大阪体育大学(大阪)
姫路日ノ本短期大学(兵庫)
姫路獨協大学(兵庫)

【中国】①
吉備国際大学(岡山)※チャレンジリーグ加盟中

【四国】①
愛媛女子短期大学(愛媛)

【九州】①
福岡大学(福岡)

【東日本プレーオフ】①
尚美学園大学(埼玉)=関東

【西日本プレーオフ】①
武庫川女子大学(兵庫)=関西


北海道東北の元YKK東北女子サッカー部フラッパーズ監督だった黒澤尚監督率いる仙台大学はたぶんこの先暫くは東北の女王に君臨するんじゃなかろうか。

関西の注目校2校が伸びてきた。元INAC監督だった田渕径二監督率いる姫路日ノ本短期大学と元TASAKIヘッドコーチだった河村優監督率いる姫路獨協大学。
押し出される形で実力校の武庫川女子大学がプレーオフに回った。国体向けに強化された徳山大学を延長の末JFAアカデミー福島出身の平井佑果が決勝点をあげ苦労してインカレ出場。昨年は何たって平井咲奈選手がいたからってことが大きかったな。

ざっと見て、北信越の北陸大学(アルビレックス新潟レディースOGの藤間史帆監督)と九州の福岡大学のレベルが落ちるような気はするけれど、その他はいずれ劣らぬ強豪校。
一応、関東の1位~4位がばらけてけど、その他はどうなるかわからないので、4校のうち1校だけが準決勝に進める1次リーグはかなり過酷だと思う。それも3日間連戦で。

来年、ここに新潟医療福祉大学が加われれば、さらに実力が均衡して1次リーグが面白くなるだろうな。メンバーは揃ったみたいなので全員1年生チームが来春から新風を起すと思うよ。
まあ、その前に男子の大学サッカーの強豪校である福岡大学が強化指定部になって男子のノウハウを女子サッカーに持ち込まれたら、えらいこっちゃになっちゃうけど。
(北信越は予選3校、九州は予選2校というのが一番の問題だと思う。この地域は女子の進学率が極端に低いのかな。)

日本女子サッカーリーグ的にはチャレンジリーグ参戦中の日本体育大学・静岡産業大学・吉備国際大学には負けてもらっちゃ困るのだけど。(まあ、日本体育大学は関東予選の段階で3位なので、それ自体も問題なのだが。)

1/3(火)西が丘で戦う大学はいったいどこかな。楽しみだ。

最新の画像もっと見る