黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

サッカーU-20女子W杯の会場を予想する

2012-02-10 17:00:31 | 女子サッカー
FIFAがどうも昨年からのJFAのフェアープレー賞の件もそうだけど、とにかく東日本大震災の復興を第一に考えてくれるので、多くの日本人が考えているような大会会場にはならないんじゃないかと思われる。まあ、日本にいる人の多くはW杯で使用したスタジアムを中心に西日本・東日本バランス良くって考えるだろう。
でも「東日本大震災の復興」というチャリティマッチの様相を帯びているので、個人的な予想では、被災地域の岩手・宮城・福島・茨城で1次リーグを行ない、決勝トーナメントを国立霞ヶ丘競技場で行なうのではないかと。
日本戦は収容能力のある宮城スタジアムと鹿島スタジアムを利用し、宮城県内か茨城県内にベースキャンプを張るんじゃないかと思ったりしている。
地域を限定すれば警備費用や主管する都県サッカー協会の負担も限られるし、北朝鮮問題という大きな問題を抱えているので広域での移動はできるだけ避けたいところだろう。
まあ、北朝鮮選手団がどこで宿泊するかが警備上の大きな問題点となってはくると思われる。亡命とかされたら大事になるし。宿泊地付近の治安を安全な状況にしないと国際問題に発展する。軍艦マーチを奏でた右翼の凱旋車は当然乗り込んでくるだろう。

正直、夏休みとは言え、日本戦以外は集客が見込めないので3000~1万人収容くらいのスタジアムにしておいた方が現実的だし、復興という名目にあった大会になると思う。赤字になるのは確実なので、押さえれるものは押さえておいた方が良いだろう。
まあ、この大会名目で地震で痛んだ施設を修復するならそれはそれで良いわけだから。

福島県内の競技場は行ってみればわかるのだけど、どこも立派なんだよね。原発交付金の関係もあって。福島という場所で国際大会を開催することが今可能かどうかの判断は専門家も交えて論議した方が良いだろうね。原発のおかげで施設は問題ない。

宮城スタジアムのある運動公園内に死体安置所があるんだけど、それはそれでそこでやる意義があるっていう判断なんだろうね。宮城県サッカー協会から近いから便利ではある。
ベガルタ仙台のことを思えばユアスタは使用したくなだろうしね。

問題はTV放送をどうするかぐらいなもんだとは思う。機材と放送時間。ヨーロッパや南北アメリカとは時差があるので。

開催会場を予想してみた。

〔東京都〕
国立霞ヶ丘競技場 【確定】

〔宮城県〕
宮城スタジアム 【確定】

〔福島県〕
郡山西部サッカー場
いわきグリーンフィールド
あづま陸上競技場

〔岩手県〕
岩手県営運動公園陸上競技場
盛岡南公園球技場 ※照明設備なし

〔茨城県〕
茨城県立カシマサッカースタジアム
ケーズデンキスタジアム水戸(水戸市立競技場)


被災地という括りでは栃木県や千葉県とか青森県とかも含めても良いとは思うが、おそらく4~5ヶ所くらいにしないと運営上の問題が出るので、やはり大きな被災をした地域から優先されるのではないだろうか。1次リーグを東北3県+茨城県で決勝トーナメントを東京の国立でというのが個人的な予想。
2月15日に提出されるスケジュール案を作るためには各地の多くの人々と話し合いが必要だね。
JFAの判断や如何に。FIFAのニーズは何処に。

まあ、実際にはFIFAのスタジアム基準というものがあってそれに日本の施設がどれだけ該当しているかってとこが問題ではあるのだけど。できたらその基準を上回る施設が各地にあれば良いんだけど。
W杯で使ったスタジアムしか年代別代表のW杯で使えないなんてことだったらちょっとtotoの使い方を考えろよなって感じにはなる。最低限でもJFLの試合会場くらいは基準を満たしておいてべきだろう。
真夏だから九州など西日本は暑いだろう。できたら涼しいとは言わないまでも、人間として活動できる気温の中で試合ができる場所でやるべきたとは思う。九州あたりで高校女子サッカー選手権のような試合時間帯だと慣れないヨーロッパ人とかが脱水症状を起すんじゃないだろうか。


U-20女子W杯に被災者ら無料招待へ

こういう記事を見る限り、宮城スタジアムと福島県内の会場は当確だけど、岩手や茨城って話は無いみたいだね。「忘れさられた被災地」という言葉が思い出される。



最新の画像もっと見る