黄紙に注意! 鳶ブログ

サッカーに魅せられて全国行脚。
奥山監督率いるアルビレックス新潟レディースを応援しています。

とてもゆっくりとだが前進を続ける北信越の大学女子サッカー

2011-11-04 17:20:22 | 女子サッカー
福井工大女子サッカー部来春発足

福井県には高校の女子サッカー部がたしか2校しかないので、福井工大附属高校か地元のクラブか県外者を集めてくるんだろう。
スカウト活動を積極的に行なっているのだろうか?新潟医療福祉大とエリア的にはバッティングするところもあるな。
福井工大って、工業大学なんだけど、そこの女子サッカー部って部員はどんな人が集まるのだろうか?

これまでの北信越のインカレ予選は北陸大学(石川)信州大学(長野)新潟大学(新潟)それに上越大学(新潟)が人数次第というところでインカレ予選を行なっていたが、これに来年からは新潟医療福祉大学(新潟)と福井工業大学(福井)が加わることになるのかな。
全体的なレベルアップと選手数増とやることはまだまだあるけれど、他の地区と比べて完全に立ち遅れている北信越の大学女子サッカー事情、果たして巻き返せるか。
なでしこリーグとチャレンジリーグとの選手の争奪戦も熾烈を極める。

※富山県に大学女子サッカー部ができれば北信越各県に大学女子サッカー部が存在することになるのだが。さて、富山県の女性の進学状況ってどんなもんなんだろうか?


まあ、現実的には東京中心の関東と大阪中心の関西に日本の大学生の大半は集中しているので、地方の進学率云々もそうだが、地方大学に学生を集めるのは大変だとは思う。本当に。

最新の画像もっと見る