あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

潜水艦救難艦ちよだ呉基地初入港

2018年06月07日 | 海上自衛隊ネタ
船ネタが続きます。
先代の潜水艦救難艦「ちよだ」の代替として建造され、
今年3月20日に就役した
海上自衛隊第2潜水隊群直轄艦で横須賀に配置されている
潜水艦救難艦「ちよだ」(以下ちよだ)が5月30日に呉基地に初入港しました。
仕事が休みだったので撮影に行ってきました。

前日、能美島沖まで来ていた「ちよだ」が動き出したのでアレイからす小島へ
アレイからす小島に到着したのは11時前でしたが、「ちよだ」は呉湾内の
日新製鋼の沖合に停泊し動かず。

動き出したのは13時前で、やっと姿を現しました。
霞んでいるのが残念。

呉基地に停泊している艦船艇は歓迎を意味する国際信号旗「UW2」を揚げています。

「ちよだ」を出迎える呉基地に配置されている潜水艦救難艦「ちはや」

Sバースに近づく「ちよだ」

13時の艦船めぐりに乗られていた客は入港見れてグッドタイミング!good

「ちはや」(右)の横へ係留される「ちよだ」


「ちはや」と「ちよだ」(左)が並び。
呉でもそうない光景です。
大きさは基準排水量が少し「ちよだ」の方が大きいですが、ほぼ大きさは同じ。
あとはマストが違うのと、艦橋トップに指揮所があるなしが相違点です。

呉基地の艦船艇と

久しぶりに艦船めぐりに乗船

ありゃ「利根」よ

右から練習艦「やまゆき」、「しまゆき」、掃海艦「あわじ」
練習艦「やまゆき」では、女性艦長が出てきて手を振ってくださいました。

掃海艦「あわじ」
掃海艇は船体が木造でしたが、「あわじ」からはFRP製に変更され、
掃海艇から掃海艦となりました。
こちらも横須賀からのお客様で掃海隊群第1掃海隊に所属しています。
残念ながら近くで撮れず。


後部から見ると「ちはや」と「ちよだ」で違う部分がいくつかありました。

ほぼ真横から

艦船めぐりの後は串山公園へ上がり、Sバースを望む撮影ポイントから撮影。
逆光が残念。

「ちよだ」と「あわじ」は6月2日土曜日に出港していきました。
仕事で撮影に行けず(泣)
また来てくださいね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿