あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

独特な形をしたファンネルになった阪九フェリー「いずみ」

2021年02月07日 | 船ネタ
先日、神田造船所に阪九フェリーのフェリー「いずみ」が
ドック入りしていたので撮影に行ってきた。
現在は同社のフェリー「ひびき」がドック入りしている。



阪九フェリー「いずみ」


ファンネルの前方には構造物が・・・
コレはSOx(硫黄酸化物)規制強化に対応するため、
スクラバー(排ガス浄化装置)を昨年取り付けられた。
既存のファンネルを一回り大きなものに取り換えるのかと思ってましたが、
ファンネルの前方に大きな構造物を取り付けた形になりました。
現在、ドック入りしている「ひびき」も同様のファンネルになってます。

SNSや動画などで見たことは有っても実際に見たのは初めて。
どうみても、かっちょワルイです。
上端の黒ラインは既設のファンネルに合わせるように黒ラインを
入れているので、赤帯くらいは入れてれば変わるのでしょうけど。


雌雄島海運の男木島-女木島‐高松航路の新造船「めおん」
今月末には就役するようで、先日試運転が行われたので
そろそろ引き渡しでしょう。


帰りのバス車内から
阪九フェリー「いずみ」の右隣には佐渡汽船「ときわ丸」もいます。
翌日ドック明けでした。
「いずみ」と並ぶと大きさがこんなにも違うのがお分かりかと思います。

「ときわ丸」はドック明け後、回航されましたが、
直江津港佐渡汽船岸壁に停泊中に外国船に接触されたようですが、
たいした事なければいいですが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿