あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

今年も筆まつり

2014年09月24日 | ノンジャンル
昨日(9月23日)、筆の生産量日本一で有名な安芸郡熊野町で
「第80回 筆まつり」が開催されました。

国内の生産量8割を占める安芸郡熊野町では、毎年9月23日の秋分の日に
「筆まつり」が開催されています。
今年で80年目という歴史あるお祭りです。
今年も本来なら仕事でしたが、休みが取れたので
お休みだったindigo linerさまと行ってきました。
「筆まつり」に行くのは昨年に続いて2回目。

まずはdendonさまおススメの熊野町内の食堂「玄海」で昼食を済ませました。
ラーメンとやきめしを食べて、追加でホルモンをindigolinerさまとシェア。
丁度、お昼だったこともあり、店内は満席!

美味しく頂きました。

筆の市では書筆、画筆、化粧筆が売られていて賑わっていました。

会場の一つ熊野中学校は多くの来場者で賑わっていました!!

熊野本宮神社の参道には沢山の筆がぶら下がってます。

彼岸船
全長9m,重さ約2tの船で町内を練り歩くそうです。

町内に点在している会場・臨時駐車場の他、広電熊野営業所を結ぶシャトルバスは
広電バス、西日本自動車、朝日交通が担当
画像は西日本自動車と朝日交通

ステージでは様々な団体などによるPRやパフォーマンスが行われ、
同町出身の姉妹デュオ「Mebius」のライブが行われました。
今年も「Mebius」のライブが目当てで筆まつりに行った次第です。

まずは「Mebius」の前座としてゲストとして招かれていた、
広島で活動中のスリーピースバンド「瑠璃」のライブが行われました。
スリーピースバンドと言いながら、今回は2人しかいませんでした(汗)
現在、元広島東洋カープの前田智徳さんが出演する広島マツダのCMで楽曲が起用されて
いるそうです。

「瑠璃」に続いて「Mebius」の登場です。

姉の岡田真実さん(Vo&Pf)

妹の岡田賀江さん(Vo&Gt)

7月30日にリリースされた、ニューシングル「WE symbol1 HIROSHIMA」に
収録されている曲を中心にカバー曲も歌われました。

ニューシングルには広島東洋カープ菊池涼介選手登場曲「#33」が収録されています。
もちろん、菊池涼介選手の背番号33番のレプリカユニフォームを着用!

地元という事で多くの方が足を止めて聴いていましたよ!
お二人の歌声と弦楽器の音色が町内に響き渡りました。
アンコールは会場と一体となって「それ行けカープ」を歌いました。

会場では広島ご当地グルメOC-1ブースが開設され、
ご両親が経営するお好み焼き「鏡」から熊野町のご当地グルメ「ふわふわ納豆焼き」を
持って出店していたそうです。
私達が会場に着いた時には既に完売していました。
ご両親にもお会いする事ができました。


ステージで司会されていた方は、昨年に引き続き個人的に面識のある方々でした。
RCCテレビなどで活躍している大本祐子さん(右)と
同じくRCCテレビなどで活躍している住本明日香さん(左)が司会をされていました。
(ブログ掲載にあたり本人より了承済)

仕事の合間では御座いましたが、久しぶりにお二人にお会いする事ができました。

スタッフTシャツは熊野町観光大使「ふでりん」が描かれてました。

ライブ終了後はCD等の物販も行われました。
「Mebius」のお二人にもお会いしました。

7月30日にリリースされたニューシングル「WE symbol1 HIROSHIMA」を
購入していなかったので購入。
ジャケットは3種類あり、先日放送が終了したRCCテレビ「イマなま3チャンネルVer.」を購入
その他、広島東洋カープ 菊池涼介選手Ver.とエースJTBみんなの夏たびVer.があります。

お二人にサインを頂きました。
イマなま繋がりでイマなまにも出演されていた大本祐子さんにもサインを
頂きました。

今年もお祭りにライブと堪能する事が出来ました。
最後になりましたが、
「Mebius」「瑠璃」ならびに司会者の大本さん、住本さんをはじめ
筆まつりに携わった皆様、お疲れ様でした。
そして、足を運ばれた皆様お疲れ様でした。

9月25日追記
当日、同行したindigo linerさまのブログにも当日の模様を紹介されています。
併せてご覧ください。
http://happy.ap.teacup.com/applet/indigo-liner/20140925/archive

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2014-09-24 23:38:28
きのうはごくろうさんでした。早速アップされてますな。
ホント、地元ゆえに盛り上がり方もよかったですし、Mebiusのおふたりにも司会のおふたりにお会いできたのも光栄でした。

玄海はハマってしまいましたね。

ワタシのブログは明日晩にアップされますが、内容は当然でしょうけど重複しそうなです(汗)
返信する
Unknown (あきじ)
2014-09-25 22:08:39
>indigo linerさま
先日はお疲れ様でした。
下書きは当日に済ませていたのですが、
流石に当日UPは無理でした。

地元ゆえに盛り上がりましたねぇ~
久しぶりにMebiusのおふたりと司会のおふたりにお会いできたのも良かったです。
司会のお二人のうち、一人は今週末もお会い出来そう
すな!(謎)

玄海はまた行きたくなる食堂ですな!
返信する

コメントを投稿