あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

今年も呉海上花火大会行ってきました

2017年08月12日 | ノンジャンル
いささか旧聞ですが、先月7月29日の巡視船「くろせ」一般公開」
「呉サマーフェスタ2017」を楽しんだ後は
一旦帰宅して夕方から再び出掛けました。

呉港では毎年恒例の呉海上花火大会が行われました。
今年は久しぶりに三脚を添えて撮影しようと思っていましたが、
呉艦船めぐりを運航するバンカー・サプライの「夕呉&花火クルーズ」に
乗船して花火鑑賞。

「夕呉&花火クルーズ」に使われたのは呉艦船めぐりで
使われている「くれない5」

呉中央桟橋から出港する花火クルーズのチャーターで来ていた
JR西日本宮島フェリーの「みやじま丸」
呉港で撮影出来るのも珍しい。

前島フェリー(一般社団法人瀬戸内市緑の村公社)
前島~牛窓航路の「まえじま丸」
こちらも花火クルーズのチャーターで来ていました。

大島フェリーボートのチャーター船「第八おおしま」
元芸予観光フェリー「第五愛媛」で、かつては今治・伯方~因島航路に
就航していたフェリーでしたが、
航路廃止で、協和汽船に転籍して今治~下田水航路で活躍を
続けていましたが、こちらも航路廃止で現在は
大島フェリーボートに所属してチャーター船となっているようです。
それにしても痛々しい姿。
この他、花火クルーズで瀬戸内海汽船のレストラン船「銀河」、
スーパージェット「道後」なども見掛けました。


「夕呉クルーズ」は太陽が沈む日の入り時刻に合わせて海上自衛隊艦船の
自衛艦旗が降下される時に合図とともにラッパによる
ラッパ譜君が代が吹奏されるのに合わせて日の入り時刻15分前出港する
呉艦船めぐりと同じ沖合から見学するクルーズです。
呉艦船めぐりは何度も乗船した事ありますが、「夕呉クルーズ」は初めて(汗)
今回は動画で撮影したので艦旗が下ろされる時の画像はありません。


呉基地E・Fバース停泊する艦船
護衛艦「かが」は初めての花火大会ですね。
護衛艦などでは家族を招待しての花火鑑賞会が行われたようです。

呉港内を警戒する呉海上保安部の巡視艇「くれかぜ」

花火打ち上げに使用する台船


今年の電灯艦飾は護衛艦「うみぎり」が担当しました。

20時に点灯。











小さな遊覧船で揺れと狭いため、船上では三脚を設置しての撮影は
無理ですから手持ちで撮影。
しかし、風も無かった為に煙が流れず残念。

今年も呉海上花火大会を楽しむことが出来ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿