あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

残念!海上自衛隊呉地方隊 展示訓練中止

2013年08月25日 | 海上自衛隊ネタ
海上自衛隊呉地方隊「展示訓練 in 広島湾」が8月24日(土)25日(日)の2日間行われる
予定でした。
雨天のため両日中止になってしまいました(泣)

私も高倍率で当選した本日の乗艦券をゲットしていたので参加する事にしていました。
展示訓練が行わればレポートを紹介するところでした。
中止になったのは残念ですが、この大雨では仕方ないですね・・・。
高倍率の展示訓練乗艦券をゲットされて県外からお越しになった方々も
居られると思いますが、その方々にはお気の毒と思います。
事故や災害が起こってからでは遅いので中止は納得いくものでした。

中止になった為に県内外から来た方々の配慮でしょうか?
両日ともに乗艦券を持っている方を対象に午前中の一部時間帯で
艦船一般公開も行われました。
呉基地から出港予定だった掃海母艦「ぶんご」、護衛艦「はるゆき」
護衛艦「あぶくま」、練習艦「せとゆき」の4隻の特別一般公開されました。
私も本日、雨の中行ってきました。

展示訓練では呉駅から乗艦場所の呉基地までシャトルバスが運行される事に
なっていましたが、一般公開に変更になっても運行されていました。
シャトルバスを担当したのは広交観光でした。

掃海母艦「ぶんご」

護衛艦「はるゆき」

護衛艦「あぶくま」
当初は護衛艦「しまかぜ」でしたが、諸事情により
参加艦艇が変更になり、護衛艦「あぶくま」になりました。
私はコレに乗艦する予定でした。

練習艦「せとゆき」

今日は荒天で本降りの雨、そして風もあり傘を差してカメラをかばいながら
撮影しても濡れるので、カメラが壊れたら台無しなので、
あまり撮影はせずに艦内を見て回りました。
合羽を着て回っておられる方もいました。
隊員さんも雨に濡れながら、丁寧な対応されていました。

雨だから各艦船の艦内も賑わっていました。

武器操法展示も体験航海同様に行われました。
艦内でも色々な催しも行われてましたよ。

艦内では海上自衛隊呉音楽隊の隊員によるミニコンサートも行われました。
画像は護衛艦「あぶくま」科員食堂にて行われたアンサンブル編成の
ミニコンサートです。
練習艦「せとゆき」艦内でも行われていましたね。
「はるゆき」艦内ではフルーツを切ったデザートまで頂きました。
中止になった分、隊員さんの心こもったおもてなしでした。

見学で貰ったパンフ類です。
時間なく掃海母艦「ぶんご」は見学できませんでしたが、パンフは頂きました。
パンフの下に写っているロープは練習艦「せとゆき」で頂いたもので
ロープワークで使われる結び方で結んだもの頂きました。

左側の展示訓練のパンフレットを見ると展示訓練内容・部隊が記載
されていました。

展示内容
1.護衛艦等編隊航行
2.発光信号によるメッセージ交換
3.自衛艦の敬礼
4.設標・救難船展示航行
5.航空機展示飛行(上空通過)
6.回転翼機低高度飛行
7.回転翼機フレア発射
8.救難飛行艇洋上離着水
9.空砲発射
その他

その他が気になる所ですが・・・(笑)

参加部隊も海上自衛隊以外からは
陸上自衛隊からUH-1多用途ヘリコプター、OH-1観測ヘリコプター
航空自衛隊からF-15J戦闘機も展示飛行で参加する事に
なっていたようです。

久々の広島湾での展示訓練だったので見たかったですね・・・
次はいつ広島湾で開催してくれるかわかりませんが、次回に期待しましょう!

帰りのシャトルバス車内で説明されていた海上自衛隊呉地方隊の隊員も
仰ってましたが、
展示訓練が出来なかったのが残念がっているのは海上自衛隊呉地方隊や
参加部隊の陸上自衛隊・航空自衛隊の皆様も一緒だそうです。
そうですよね、前もって準備と訓練をしてきたわけですからね。
ホント、頭が下がる思いです。本当に皆様お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンコー)
2013-08-25 22:49:32
中止は残念でした。島根でまた大きな被害が出ていますし、災害が起こる可能性もあるので致し方ないでしょうね。
それにしても艦船の画像、色がグレーである事やデジカメの特性か、また天気の関係もあってかCGで描いたような感じに見えます(汗)
返信する
Unknown (あきじ)
2013-08-26 21:06:53
>シンコーさま
中止は残念ですが、仰るとおりです。

艦船の画像、色がグレーである事と天気やデジカメの特性もあるのでしょう。
編集してるのもあるのかな?
返信する

コメントを投稿