あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

第10回「昭和の町」レトロカー大集合①

2014年03月24日 | クルマネタ
昨日(3月23日)、大分県豊後高田市「昭和の町」で開催された
第10回「昭和の町」レトロカー大集合にエントリーしていたクルマを紹介します。
全て紹介するとキリがないので、一部を紹介。
「昭和の町」レトロカーは主に1974年までに製造された車両(3輪及び4輪)が集合する
旧車イベントで、今年で10回目を迎えられました。
今年は1988年までに製造された車両まで範囲を広げられ、新たな試みとしたイベントも
行われました。

スズキ 4代目キャリィ
コイツが現れた時は失血しそうになりました(笑)

スズキ マイティボーイ

スバル 2代目レックス

トヨタ 2代目セリカ リフトバック2000GT
初代はイベントで見掛けますが、2台目は見掛ませんね!

三菱 ギャランラムダ
たぶん、私自身イベントなどで初めて見掛ける個体でした・・・

ホンダ シティカブリオレ
色違いがもう1台いましたね。

ニッサン 3代目ホーミーバン
ブースの出展者でしたが、エントリーしていたようです。
さび具合がエェ感じです!

ニッサン 初代プレジデント
皇室で使用していたものらしいです。

マツダ コスモスポーツ
コスモスポーツは毎年、数台がエントリーされており、今回も4台エントリーされてました。

インド ヒンドゥスタン・モーターズ アンバサダー
インドといえば、タタしか知らん(汗)

10回目を記念すべく最大のネタは以下の2台でしょう!

ダイハツ 三輪トラックCM8
まさか自走できるダイハツ三輪トラックCM8が見れるとは思いませんでした!
このCM8は今回のチャンピオンを受賞されていました!オメデトウゴザイマス!!

荷台にはバーハンドルのダイハツミゼットが積載されていました!
CM8で満足していたら、なんと!

トヨペット 3代目コロナ救急車が現れました!
コレが現れた時は心臓が止まりそうでした!

ストレッチャーとカーテンは当時のまま!!
赤色灯も回り、サイレンも鳴ります!


新たな試みとして、今回初めて軽トラゼロヨン大会が行われました。
運転手を含む3人1組で無動の軽トラを押すというレースです。
しかし車種が・・・(汗)
押すクルマは違いますが、
似たようなレースを以前、某まつりでした事がありましたな!(謎)

当日、日帰りで訪問された、indigo linerさまのブログも当日の模様をUPされております。
重複するクルマもありますが、併せてご覧ください。
http://happy.ap.teacup.com/applet/indigo-liner/20140324/archive

3月26日追記
旧車イベントではギャラリーの駐車場を覗くのも楽しみのひとつ!
特にインパクトのあった2台を紹介。

トヨペット 3代目コロナピックアップトラック
駐車場より会場に居ないと!来年参加して欲しい1台でした!

マツダ 3代目コスモ 2ドアハードトップ
リトラクタブルヘッドライト採用ですが、リトラクタブルヘッドライト
が上っている状態を見て見たいですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2014-03-25 22:27:03
おつかれさまでした。出展車両は毎回見てて飽きさせませんね。
軽トラゼロヨンも面白い試みですね。来年参加どうでせうか?
ちなみに某まつりは明らかに質量がケタ違いな気が…(汗)
返信する
Unknown (あきじ)
2014-03-26 20:47:48
>indigo linerさま
先日はお疲れ様でした。
豊後高田は毎回見てて飽きさせませんね。

軽トラゼロヨンも面白い試みですね。
来年参加どうでせうか?といっても3人1組だから
あなた方も出る事になるんですよ!
返信する

コメントを投稿