あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

呉市営の記録@宮原・昭和町

2012年03月22日 | 呉市営バス
呉市交通局も広島電鉄移譲まであと10日となりました。
最近はほぼ毎週のように撮影に出掛けていますが、ついつい定番な場所ばかりで
撮影しています。(苦笑)
先々週から撮影したものをいくつかUPします。

3月9日撮影 


アレイからすこじま(潜水隊前)
海上自衛隊呉基地に所属する艦艇と絡めて撮影しようとすると意外と難しいですね。
対向車を気にしながら撮影になります。
バス1台入れると、艦艇は小さくなるし・・・


貿易倉庫前
赤レンガ倉庫と絡めて撮影
ここも対向車を気にしながら撮影となりますが、運よくクルマが来ない時にバスが
来てくれました!

3月21日撮影

子規句碑前

IHIマリンユナイテッド呉工場の戦艦「大和」建造ドックとの組み合わせ
ここも以前から撮りたいと思っていた所でしたが、子規句碑前バス停前で
工事が行なわれていたので立ち寄りませんでした。
工事も終わっていたので、急遽、途中下車して寄ってみました。

子規句碑前バス停そばの歴史の見える丘や歩道橋からは大きなトタンの上屋が見えます。
現在、IHIがある所は、昔、呉海軍工廠があった所で、
トタンの上屋が有る所は、戦艦「大和」が建造された所です。
大和建造中は、機密を守るためにトタン屋根が設けられました。
現在はドックは埋められていますが、板金工場だったか?として使われています。

ドックに入渠中の海上自衛隊呉基地所属の護衛艦「いせ」との組み合わせ。
護衛艦「いせ」は定期検査の為の入渠です。

鍋桟橋(警固屋車庫)
元は警固屋営業所でしたが、現在の阿賀南営業所と統合され、
数台が駐在する車庫機能を残すのみです。
敷地も半分以上が売却され、スーパーや釣具店ができています。


鍋桟橋から少し歩いて宮原方面へ(警固屋3丁目辺り)
宮原線の宮原経由の路線も乗れば面白い。
この後、久々に鍋桟橋から四つ道路まで宮原経由の路線を堪能。

来週は2日の休みを費やして撮影しよう思いますが、何処へ行こうかと
悩んでおります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿