あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

G.Wは音楽三昧

2012年05月07日 | 音楽
G.Wの大型連休も昨日で終わり、今日から仕事という方がほとんど
ではないでしょうか?
私はシフトの都合であと2日も休みが有ります。
この連休は毎日何をしようかと悩みました(苦笑)
県外に遠出しても良かったのですが、何故か大型連休は遠出する気分になれない。
近場で呉みなと祭、フラワーフェスティバルなどで楽しみました。
また、このG.Wは音楽三昧でもありました。

5月3日~5日の3日間、平和大通りをメイン会場に今年で36回目となる
2012ひろしまフラワーフェスティバルが開催されました。
フラワーフェスティバル(以下FF)では、各ステージで色々な催しが行なわれ、
演奏会やライヴも多く行なわれました。
行ってみたい演奏会やFFゲストによるライヴが沢山あり、何処に行くか迷う程!
それでも、いくつかの演奏会やライヴに足を運びましたよ!

5月3日は「花の総合パレード」に参加された福山自動車時計博物館のボンネットバス
撮影前には、本通パルコ前のサボテンステージで行なわれた、
FFゲストの森恵さんのライヴをシンコーさま、indigo linerさまと聴きに行きました。

先月の広島公演後に体調を崩されて、FFゲスト出演も危ぶまれましたが、
FFから復帰し、地元広島で元気な姿を見せてくれました!
体調も本調子ではないと思われますが、元気な姿を見れて良かったです。
※画像は別のステージで行なわれたライヴのリハーサルで撮影したものです。

FF2日目の5月4日は、FFでは2007年から行なわれている
カーネーションステージで行なわれた、吹奏楽の祭典/職域音楽隊合同演奏会を
dendonさまと聴きに行きました。
この合同演奏会は過去、初回と2回目と3回目だったか?で
聴きに行った事がありますが、他は都合が合わなかったりして
聴きに行けませんでした。
今年、久々に聴きに行きました。
この合同演奏会は広島県警察音楽隊、広島市消防音楽隊、
陸上自衛隊13音楽隊、海上自衛隊呉音楽隊が持ち回りで3隊ずつ行なう
合同演奏会です。
過去、4隊での合同演奏会も行なわれました。
今年は広島県警察音楽隊、広島市消防音楽隊、陸上自衛隊13音楽隊が参加。
総勢100名近くの大演奏会でした。

演奏会では、ステージ上で各隊の単独演奏があり、数曲ずつ演奏、
その後、ステージ下で合同演奏となります。
J-POP、ジャズなど馴染みのある曲を中心に演奏しました。

広島県警察音楽隊
演奏の他にカラーガード隊の演技もありました。

陸上自衛隊13音楽隊

広島市消防音楽隊
演奏の他に歌やカラーガード隊の演技もありました。

3音楽隊で合同演奏
大迫力の合同演奏でした!!

職域音楽隊合同演奏会の後は、横川駅前のフレスタ横川カジルの
ハイビスカスステージに向かいました。
FFゲストで安芸郡熊野町出身の姉妹デュオ、Mebius(メビウス)の
ライヴに行きました。ここでindigo linerさまが合流。

5月9日にフタバ図書のみでリリースされる待望のニューシングル「青空」
に収録されている曲など数曲歌われました。
Mebiusライブは2月に同所で行なわれたライヴで聴いて以来(汗)
会場では5月9日に発売されるニューシングルが先行販売されていたので購入。
相変らず姉妹のトークは面白い!(笑)

その後、JRで広島駅に移動して広島駅南口エールエール地下広場の
デイジーステージに向かいました。
こちらでは、FFゲストのシンガーソングライター 玉城ちはるさん、
同じくFFゲストのアコースティックインストデュオ さらさ
(森川敏行さん:ギター、Machikoさん:ハープ)のライヴが行なわれました。
久々に、ちはる姐さんとさらさのライヴを堪能しました。

まず16時からは玉城ちはるさんのライヴが行なわれました。
さらさもサポート演奏で登場。

5月23日にニューアルバム「ひだまり」がリリースされます。
ニューアルバムに収録されている曲を中心に歌われました。
また、5月17日には人生初のエッセイ集「風になれば」が発売されます。
相変らずちはる姐さんのトークも炸裂!(笑)

姐さんの次は17時からさらさのステージとなりました。

アイリッシュハープとアコースティックギターの弦楽器ユニットの演奏です。
それぞれ、ソロでも演奏しました。
最近ではギターの森川敏行さんは、何故か立って演奏するようになりました。
4月28日には森川さんとMachikoさんが、それぞれのソロアルバムを発売しています。
発売されたソロアルバムを1枚ずつ購入しました。

FF3日目の5月5日は、昼過ぎまでindigo linerさまとフラワーメイン会場周辺を散策し
午後からはdendonさまと合流。
横川駅前のフレスタ横川カジルのハイビスカスステージに向かいました。
FF3日目もちはる姐さんとさらさのライヴを堪能。

14時から始まったライヴは、まずはさらさのお二人が登場し、デュオの演奏と
ソロでの演奏もありました。


引き続き姐さんの登場です。さらさのお二人は引き続き、サポート演奏です。
更にパーカションのトミーさんも加わり、いつもとは違ったライヴとなりました。
私は別のステージに行かれるindigo linerさまとdendonさまと別れ、
私も別のステージに向かいましたが、周りのステージの音響が大きく
いい状態では聴けない事がわかり、ちはる姐さんが16時から出演される
福屋広島駅前店のすずらんステージに急いで向かう事にしました。
しかし、バスが渋滞に巻き込まれ遅刻(冷汗)
それでも聴けたので良かったです。

FFは終わり、世間は大型連休最終日でもある昨日(5月6日)、
基町クレド・パセーラふれあい広場でちはる姐さんとさらさが出演される
2012 基町クレド・パセーラG.Wイベントにindigo linerさまとdendonさまと
行ってきました。

私は13時からと15時からの2ステージで両方、聴きました。

FFのステージ出演と同様に、まずはさらさのお二人が登場し、デュオでの演奏と
ソロの演奏がありました。

さらさの演奏後、ちはる姐さんの登場です。
さらさのお二人は引き続き、サポート演奏。

日曜日の昼下がり、多くの方が足を止めて聴いておられました。

2回目のステージでは、1回目のステージで聴かれていたファンの方が
シロツメ草を摘んできて花冠を作り、被りました。
よくお似合いです。

イベントでの演奏会やライヴとはいえ、ここまで連日のように演奏会やライヴに
行ったのも初めてではなかろうか?

ちなみに5月2日にも広島市中区中町のクリスタルビル19階にある「Live juke」で
行なわれた、「さらさとchouchouchou!」が開催されたので行ってきました。
こちらはindigo linerさまが詳しく紹介されいますので
そちらを御覧ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2012-05-09 19:47:51
連日おつかれさまでした。フラワーは極端な人混みで歩くのも疲れますが、いろんなミュージシャンの方に会えるのが楽しみだったりします。時間帯の重複があると、どのように回ろうか悩んだりしましたが本年も思い切り楽しませてもらいました。
返信する
Unknown (あきじ)
2012-05-09 21:22:46
>indigo linerさま
先日は連日お疲れさまでした。
ワタシもフラワーの人混みはウンザリしますが、
仰る通り、いろんなミュージシャンの方に会えるのが楽しみですねぇ~

奥田民生さんも見てみたかったですが、
大物歌手の場合は近づけませんわ。
返信する

コメントを投稿