あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

練習艦かしま呉基地出港

2018年05月14日 | 海上自衛隊ネタ
ゴールデンウィーク後半の5月5日、海上自衛隊呉基地から
練習艦「かしま」(以下:かしま)が出港しました。
「かしま」は3月17日に江田島市の海上自衛隊幹部候補生学校で行われた
卒業式後に江田島から出港した近海練習航海の途中、
4月20日頃に呉基地に寄港後、再び近海練習航海の最終航程で
東京晴海を経由して横須賀へ向かいました。
横須賀で同行する護衛艦と合流して、5月末から約半年間の外洋練習航海に
出港します。
近海練習航海の呉基地出港を見送るのは2年ぶりで
今回はJR呉線かるが浜駅前の狩留家海浜公園から見送りしてきました。
ヒザの調子が悪いため、狩留家海浜公園の展望台には
登らず、防波堤から見送り。
展望台には船仲間のペンミさまが見送りされていました。


練習艦隊第1練習隊に所属する「かしま」がやってきました。

画像では分かりにくいですが、
吉浦補給所や狩留家海浜公園展望台で見送られていた方々に
艦橋から帽振れされてました。


今年は呉から出港したのは「かしま」だけでした。
練習艦隊の旗艦を務めます。


「ガンツウ」と行き違いました!

安芸灘へ向かう「かしま」


「ガンツウ」

初級幹部の皆様は、たくましくなって帰ってくることでしょう。
「かしま」が呉に帰ってくるのは初秋になります。
皆様、遠洋航海中のご安航と無事なご帰還をお祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿