あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

広島市消防出初式 その②

2020年01月12日 | 消防・警察ネタ
1月5日、広島市消防局・広島市消防団主催で
令和2年 広島市消防出初式が広島市中央公園で開催されました。
今回は会場で撮影した消防車などを紹介したいと思います。

広島市消防局東消防署 特別高度工作車
昨年6月に中消防署大手救助隊配置から東消防署光救助隊配置に
配置替えされました。

広島市消防局安芸消防署坂出張所 化学車
平成29年度に更新された1台で、いつも庫内にいるのを確認していましたが、
やっと撮影する事できました。

広島市消防局 地震体験車
更新されているのは知らなかった。
車体に書かれているデザインは色違いだが、消防車と同じデザイン

広島市消防局 救急車
所属も掛かれていないので予備車のようです。

広島市消防局東消防署 はしご車
平成30年度に更新されているのを忘れていましたが、やっと撮影。
ここで見掛けた光景ですが、光線状態の良い場所で撮影したいから
撤収中の隊員に光線状態の良い所に移動させて欲しいと声を掛けていた
よく見かけるマニアがいましたが、
いくら一般にお披露目する出初式とはいえ撤収中を
わざわざお願いするのはどうかと思います。
万一、その間に出動命令が掛かる場合も
あります。
マニアの為の出初式ではないです。

最後の最後で、このような光景を見掛け気分悪いので
撤収しました。

※この画像は移動する前の姿です。

おまけ

日産セドリックY31型 タクシー
救助隊による救助訓練で使用されましたが、
元は安芸太田町界隈の事業者で使用されていたタクシーと判明。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿