あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

中津からあげ食べに寄った筈が・・・

2019年02月23日 | バスネタ
先日2月11日、大分県豊後高田市に行った際の続きですが、
当日は豊後高田市の定宿に宿泊して翌日2月12日は寄り道しながら
帰ることにしました。
まずは豊後高田市のお隣、大分県中津市へ寄り道。
お目当ては中津からあげと久しぶりに大交北部バスを撮影しました。

中津からあげの人気店豊国畜産のぶんごや
前日、豊後高田市でお世話になってる方の家で夕食を頂いた時にも
からあげを頂いたが、豊後高田市と中津では味もちがう。
大分の人はからあげは家で買わずお店で買うのが当たり前で
訪れたお店でも地元の方が数百グラムずつ単位で買われてた方いました。
他のお店も行きたかったのですが、祝翌日定休日や定休日では
なかったが、臨時休店していてありつけず。
次回、中津に行く機会あればリベンジしたいですね。

中津駅前で少しバスを撮影しました。
前回、中津に立ち寄ったのは3~4年前だと思うが、日野ポンチョなんか
いなかった。

大交北部バス 大分200か787 日野ポンチョ 2017年式
(福沢諭吉、中津城ラッピング)
このほかに2台大分200か786と787もいました。

大交北部バス 大分200あ197 2017年式 日野ポンチョ
トラバスカラーですが、意外にも似合う。
もう1台、中津コミュニティバスで大分200あ199も見かけた。

大交北部バス 大分200か54 2000年式 日産デ/西工 元大分交通
豊後高田でも見掛けるノースライナー(中津・豊後高田~大分空港)の
専用車

大交北部バス 大分200か860 2003年式 三菱ふそうエアロミディMK 
元羽田京急バス

大交北部バス 大分22か2008 1995年式 日産デ/西工 元大分交通

大交北部バス 大分22か1966 1995年式 いすゞジャーニーK 元大分交通

大交北部バス 大分200か654 1999年式 三菱ふそう エアロミディMJ
元阪急バス
このバスに乗って車庫に行ってみました。
※車庫内では許可を得て撮影しています。

大交北部バス 大分200か543 2012年式 いすゞガーラ 元大分交通
あれ?帰って気が付いたのがコイツは大分交通時代は
エアライナー用だった車両。
ラグビーナンバー化されてます。

大交北部バス 大分200か887 2018年式? いすゞガーラショート

大交北部バス 大分200か152 2003年式 いすゞ/西工 02MC C-Ⅰ
元大分交通

大交北部バス 大分200か616 1999年式 日デRM 元西東京バス
豊前・中津コミュニティバス専用車

大交北部バス 大分22か1961 1995年式 エアロミディMK 元大分交通
最近移籍してきたもののようです。

大交北部バス 大分22か1722 1991年式 日デ/7E 元大分交通

玖珠観光バス 大分200か912 三菱ふそう エアロミディMJ 詳細不明 

久しぶりの中津でしたが、色々と収穫ありました。
この後、中津から特急で小倉に移動してさらに区間快速に乗り換え
戸畑へ向かいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿