あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

ボンネットバス試乗会も行われました

2013年03月28日 | 豊後高田市 昭和の町
2009年7月に福山自動車時計博物館から豊後高田市にお嫁入りして
「昭和ロマン号」として活躍しているBX141は
第9回「昭和の町」レトロカー大集合開催時も通常の週末同様に昭和の町周遊コースで
試乗会が行われました。

10時半から14時半まで行われたボンネットバスの試乗会は
毎回満員で運行され盛況でありました。
私とindig linerさま、dendonさまも乗車しました。
サッちゃんトーク炸裂!

恵比寿橋を渡るBX141

試乗会は新町通り商店街は通るルートを使いました。
普段は新町通り商店街を通るかわかりませんが、久々に新町通り商店街を通るBX141を
撮影できました。

二代目餅屋清末「杵や」さんの前にある丸ポストと店舗を入れて撮影
「杵や」さんでは今回もそばせんべいなど購入しました。

昭和の町の顔ともいえる松田はきもの店の番犬のゆきちゃんを
入れて撮ろうと思っていたら対向車が居てバスは右寄りに走行し撃沈・・・
なぜ右側から撮影しなかったんだろうと後悔。

BX141「昭和ロマン号」は人気ですね!
新町通り商店街の出口でボンネットバスをバックに撮影している観光客を見掛ました。

BX141「昭和ロマン号」は、週末の土日に運行される昭和の町周遊の他に
豊後高田市内の見どころや温泉を巡るツアーも行われています。
拝観料などは各自負担となりますが、ボンネットバス乗車は無料です!!
ぜひ、大分県を訪れた際は、豊後高田市にお立ち寄り下さい。
詳しくは豊後高田市観光協会HPをご覧下さい。

おまけ

昭和の町の顔ともいえる松田はきもの店の看板犬のゆきちゃん(柴犬)が
店番をしています。
ゆきちゃんに会えるのも楽しみのひとつですね!
普段は大人しいゆきちゃんですが、この日はご機嫌斜めだったようで、
よく吠えていました。

豊後高田市はそばの産地でもあります。
昨年訪問時は食べることができなかった豊後高田のそばですが、今回は昨年の教訓に
開店と同時にお店に行く事にしました。
玉津商店街にある2軒のうち1軒は開店前でしたが、既に数名の方が並んでいました。

我々が向かった先は十割そば「ゑつ
十割そばというのはそば粉100%で練り上げたおそばのことだそうです。
豊後高田には何回か行っている割には買って帰ることはあっても
食べるのは初めてでした(汗)

鴨せいろそばを頂きました。
そばつゆの中に鴨肉が入ってました。
おにぎりはそばの実が入ったおにぎりです。
右側のコップはというと(謎)
箸を一度つついてしまい元に戻すのを忘れてました(汗)
美味しく頂きました!!

最後になりましたが、「昭和の町」レトロカー大集合の運営に携わった
豊後高田市商工観光課 豊後高田市商工会議所青年部
豊後高田市観光まちづくり株式会社の皆様
先日はお疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿