あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

130周年だよ!船舶集合! その②

2019年12月08日 | 海上自衛隊ネタ
先月11月16日・17日の両日、北九州港開港130周年記念として門司港で
行われた「130周年だよ!船舶集合!」で見学した船舶を紹介しています。

独立行政法人海技教育機構 練習船「青雲丸」を見学した後は
海上自衛隊 護衛艦隊第1海上補給隊 補給艦「ましゅう」の見学に
向かいました。


岸壁では自衛隊PRコーナーや自衛隊グッズ販売ブースがありました。
呉市からは呉海自カレーがレトルトカレーを出張販売。

艦首にある錨を海に落として引き揚げる投揚錨展示が行われました。

手荷物検査を済ませて乗艦します。

巨大な冷蔵庫
何万食も糧食を積み込めるそうです。

艦内のいたるところに貼られていた写真フリー!
オールフリーは怒られないか?
1日目は撮影禁止だったみたいです。

弾火薬庫に展示されていたフォークリフト

もやい索発射器

艦橋構造物

艦橋の説明
「ましゅう」ましゅうの艦橋は通称「ぬりかべ君」と言われてるそうです(笑)
艦内などいたるところにこのようにユーモアに富んだ説明が
貼られてました。

補給ステーション
これで燃料や真水を補給します。

艦橋の窓には国際信号旗UW2(歓迎)と
セーラーベアと北九州港のマスコットキャラクター、スナQが
置かれてました。

展示物にもキャプションに目を引いてもらおうと
面白くしてました。

格納庫では
ピカピカ作業例として「ピカール」を使用した金物手入れの使用前・使用後の
比較展示もありました。

後部甲板

医療区間
集中治療室、手術室、レントゲン室、歯科治療室、病室が設けられていて
トリアージのためのベットもありました。

艦内通路

岸壁から見てもぶりかべはデカい!

この後、国土交通省 九州地方整備局関門航路事務所
浚渫船「海翔丸」の見学に向かいました。

12/10追記

関門汽船から撮影した補給艦「ましゅう」

補給艦「ましゅう」要目
基準排水量:13500t
全長:221m
全幅:27.0m
最大速力:24ノット
乗員:145人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿