あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

豊後高田市再訪

2010年12月06日 | 豊後高田市 昭和の町
12月4日~5日の日程で、1年ぶりに「昭和の町」で有名な大分県豊後高田市へ
行ってきました。
まずは12月3日に、広島から福岡を結ぶ高速バス「広福ライナー」で博多へ
乗ったのはコレ 昨夏、鹿児島で某ツアーで乗車した以来、久々の長距離乗車。

広交観光 広島200か1378 現代ADG-RD00(2010年式)
36人乗りで後部にはパウダールーム付トイレが設置されている。
シートは硬めで乗り心地も悪くなく、長距離乗車も疲れる事は有りませんでした。
通路側は横スライド機能が付いていますが、こちらは既に全席スライドされていました。
気になったのは、座っていたのが後部だった為にエンジン音が気になりました。
終点博多交通センターにはほぼ定刻に到着。
交通センター付近でバスウオッチングしたりして、宿泊先の小倉へ
翌日は早朝の特急で宇佐に向かう為、早目に就寝。

翌日の12月4日は、ホテルで朝食を済ませチェックアウト。
早朝、小倉から特急ソニックで宇佐へと向かい、宇佐からバスで豊後高田市に到着。

まずは豊後高田市で活躍するボンネットバスBX141を使ったツアーに
参加してきました。
この日は、豊後高田市北部に位置する香々地地区にある、名所と温泉を楽しむコース
仙境の秘湯&紅葉コ-スでありました。

車内ではBXボンネットバス専属のガイドさんによる豊後高田市の名所や
見学先などを笑い交え紹介。相変らずさっちゃんの爆笑トーク炸裂

見学場所でガイドさんの説明に聞き入る参加者
この日のツアー参加者は、博多・北九州・別府からの参加や地元の方まで参加されていました。
またBX141を使ったツアーには、リピーターも居られ、
ほとんどのツアーを参加されている方もいらっしゃいました。
冬場になると参加者は鈍っているとのことでしたが、今夏は非常に参加者も多かった
みたいです。

霊仙寺の仁王像
豊後高田市には石仏や石像などが多く、国や市の文化財も点在しています。

天台宗夷山実相院
ココの住職さんは書道では全国的に有名な方らしく、天皇・皇后陛下へ書を
贈られるほどの腕前らしいです。
この日はお会いする事が出来ませんでしたが、お会いしてみたかったです。

寺院を巡った後は、温泉です。
霊仙寺、実相院の近くにある「くにさき六郷温泉」のひとつ、「夷谷温泉」
のどかな山里にある小さな温泉施設といったところでしょうか
ココの温泉の湯は褐色のナトリウム・カルシウム‐硫酸塩泉の湯で、効能が高く
評判もいいらしい。

このあたりは「夷耶馬」とも呼ばれ、切り立った岩が並び立つ姿は圧巻である。

お昼は香々地地区中心部にある里の駅「サン・ウエスト」で地元豊前海で採れた
小エビ「ジャコエビ」を100%使用したかき揚げ丼「岬かきあげ丼」を頂きました。
注文を受けて揚げる為、アツアツを頂けます。

帰り道、行きは潮が満ちていた日本夕陽百選にも選ばれている真玉海岸は
潮が引き始めていました。
出発地の昭和の町「昭和ロマン蔵」へ戻り、ツアーは終了となりました。

昭和の町「昭和ロマン蔵」に戻ったボンネットバスは、本来は昭和の町周遊と
なりますが、この日は旅行会社のツアーで使われ、豊後高田市内でも田園が多く残る田染荘(たしぶのしょう)に出かけていきました。
この日は夕方に高宮今日子さまが豊後高田市入りするということで、
ツアー参加後は夕方まで暇が出来たので、昭和の町を散策した後に、
宇佐市まで足を伸ばして宇佐神宮へ行きました。
夕方、無事に糸目三輪は豊後高田市入り。
夜は私と高宮今日子さまは、某O年部の方と再会。更にお宅に招待して頂き、
ご家族の方々とお食事をし、夜遅くまで呑んでおりました。
その節は、某O年部のYさま並びにご家族の皆様、有難う御座いました。

つづく

Unknown (indigo liner)
2010-12-06 20:52:49
3日間ともおつかれさまでした。こういう観光ツアーもいいですね。時間が許せば昭和の町を含めていろいろ散策してみたいところです。

Unknown (福山のM)
2010-12-06 21:42:23
再々々々々訪ぐらいですか~(笑)
ヘビーリピーターの乗車に、さっちゃんの新ネタ炸裂しましたか~?
Unknown (あきじ)
2010-12-06 23:10:57
>福山のMさま
一昨年の嫁入り前のイベントと含めたら、そうなりますね!
ウチもリピーターといえばリピーターですね!
(笑)
もちろん、さっちゃん新ネタ炸裂しました。

>indigo linerさま
昭和の町だけじゃなく、周辺には寺院や温泉も多く、
散策するのもいいかと思います。
ぜひ、リピーターになりましょう(笑)
Unknown (dendon)
2010-12-06 23:18:50
通うんよね
次回は来月ですな
イクんぢゃろ
ガムばってきーや
Unknown (あきじ)
2010-12-07 18:55:40
>dendonさま
撮りに行くのはいいのですが、
○年部に捕まり、○ん○し姿になり、桂リバーに投げ込みられ、風邪引くのがオチなので辞めときます。
某ツアー参加予定も控えてますし…