あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

しらせ一般公開

2010年09月27日 | 海上自衛隊ネタ
昨日まで呉港に入港していた砕氷艦「しらせ」は25.26日の両日、一般公開が行われました。
私は25日の朝、仕事帰りに一般公開に行ってきました。


「しらせ」の主な要目
長さ×幅×深さ×喫水
138m×28m×15.9m×9.2m
基準排水量 12,650トン
巡航速力  15ノット (28㎞/h)
最大速力  19.5ノット(36㎞/h)
推進方式  ヂーゼル電気推進
定員    乗組員179名 観測隊員等80名

建造所 ユニバーサル造船舞鶴事業所 
起工 平成19年3月15日
進水 平成20年4月16日
就役 平成21年5月20日

一般公開では決められた順路を進み、まずはへリ格納庫・ヘリ甲板に向かいました。
ここでは「しらせ」搭載のヘリコプターの展示、南極の氷・南極の石などの展示、南極での仕事を紹介するコーナーの他に、「しらせ」グッズを販売するコーナーも有り多くの人で賑わいました。

賑う格納庫

貴重な南極の石

「しらせ」搭載ヘリCH-101型 岩国航空基地 第111航空隊所属

次に船首側に回った後に船外の階段を使い、艦橋へ上がりました。
艦橋は他の海上自衛隊の艦船より広く取られています。

次に乗組員や観測隊員の移住区へ まず目に入ったのは、理髪室です。
長期航海となると必要なものですね!
この様な大型船には医務室も完備しています。

ここは観測隊員?の部屋で2人部屋となっています。
護衛艦の居住区に比べれば、広い方です。

移住区を出ると一般公開の順路も終わりとなり下船となりました。

最後におしりから・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿