あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

遠洋練習航海お見送り

2020年06月25日 | 海上自衛隊ネタ
先日6月9日、一般幹部候補生課程を卒業した初級幹部を対象に、
幹部自衛官として必要な資質を育成することを目的とした
今年度の遠洋練習航海(前期)に向けて
練習艦「かしま」と練習艦「しまゆき」が
海上自衛隊呉基地から出港しました。
今年の遠洋練習航海はコロナウィルスの影響で例年より短い日程で
寄港地も補給の為に立ち寄るシンガポールのみです。

出港が仕事休みと重なったのでかるが浜海浜公園に見送りに行ってきました

練習艦「かしま」
甲板では登舷礼を行っています。
画像を拡大すると帽振れを行っています。
海上自衛隊呉造修補給所貯油所で見送りされていた方々に
行っておられたようです。

登舷礼している皆様

帽振れ!
夏服の制服姿が眩しい

艦橋には何か張っていると思ったら
「コロナに負けず頑張って来ます 実習幹部一同」と書かれた
幕でした。
帽子忘れたから手を振ったら双眼鏡でガン見されました(笑)

まだ登舷礼してる。

練習艦「しまゆき」

練習艦「しまゆき」には実習幹部の方々は乗船されてないようで
見送りも早々と辞められ撤収

自衛艦旗振られてました。



約1か月半ではありますが、見慣れた広島の街と広島湾ともお別れ

まだ遠洋練習航海は続きますが、皆様お体には気を付け下さい。
来月末までの航海の安航をお祈りします。

おまけ
広島でよく見掛ける船ネタを

漁業調査船「あき」
呉市音戸町波多見にある広島県水産海洋技術センターに所属している
調査船です。

海面清掃船「おんど2000」
国土交通省中国地方整備局広島港湾・空港整備事務所に所属している
清掃船


最新の画像もっと見る

コメントを投稿