あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

DE10 1053・車掌車返却回送

2014年02月24日 | 鉄道ネタ
先週末の金曜日(2月21日)に幡生操車場から広島貨物ターミナルまでの
8868レにDE10と車掌車のヨ8000が連結されるという事で出掛けた帰りに広島駅で
撮影してきました。

牽引はEF66 126(吹)

この日は空コキ4両の他に新幹線用レールを運んでいる
新日鐵住金・日鉄住金物流八幡のチキ5500 3両1ユニットからなる編成が
2ユニット連結されていた。

機次位には岡山機関区所属のDE10 1053が新南陽から連結され、岡山機関区に
ムド回送された。


最後尾には車掌車のヨ8000が連結されていました。
ヨ8632 所属標記は「海セイ」
この車掌車は13日~15日にかけて行われた新日鐵住金・日鉄住金物流八幡のチキの
甲種輸送で使われたもので返却の為、連結されていました。
車掌車が最後尾に付くのもなかなか雰囲気があっていいですね。

DE10 1053とチキ5500と車掌車ヨは翌日の広島貨物ターミナル発の8866レで各地に
輸送されました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (左官屋の息子)
2014-02-24 22:57:48
貨物列車の最後尾は車掌車付きが当たり前だったのにワンマン化され無くなってしまって久しいですね。車掌車や客車列車の多くの後部標識が車両の赤色灯ではなくて反射板っていうのは・・・これまた寂しい限りです。
返信する
Unknown (あきじ)
2014-02-26 01:06:27
>左官屋の息子さま

貨物列車の最後尾に付く車掌車は当たり前でしたが、
今となっては甲種輸送や特大貨物位になりましたからね。

車掌車や客車列車の後部標識が車両の赤色灯ではなく反射板っていうのも寂しいですね。
やっぱり、赤色灯の方が列車らしくていいんですけどね。
返信する

コメントを投稿