あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

ありがとう翔洋丸

2020年07月30日 | 船ネタ
瀬戸内海汽船のクルーズフェリー「四万十川」が
8月1日から就航するクルーズフェリー「SEA PASEO(シーパセオ)2」に
代わって引退しますが、石崎汽船のクルーズフェリー「翔洋丸」も
8月1日から就航する新「翔洋丸」に代わって引退します。
最後の雄姿を撮影したものを紹介したいと思います。

呉港に接岸中の「翔洋丸」

灰が峰と「翔洋丸」

呉港から広島港に向かう「翔洋丸」

瀬戸内海汽船「四万十川」と石崎汽船「翔洋丸」との行き違い

「翔洋丸」と海上自衛隊輸送艦「しもきた」

「翔洋丸」とJMU呉のクレーン群

7月16日に瀬戸内海汽船の「四万十川」に乗船した帰りに
石崎汽船「翔洋丸」に乗船



翔洋丸で見掛けた光景
もうすぐ引退とはいえ、気持ち良く乗船客を迎える為にも
メンテナンスは欠かせない。

呉港に到着







7月25日に第2音戸大橋へ行き「四万十川」を俯瞰撮影した際に
「翔洋丸」も撮影
背景に写るのは閉鎖が決まっている日鉄日新製鋼呉製鉄所







翌日も訪れた際に「四万十川」を撮影した後に警固屋側に移動して
「翔洋丸」を撮影

お疲れさまでした、そしてありがとう「翔洋丸」

昨年引退した「石手川」と「旭洋丸」も同じように最後の雄姿を
撮影していたが、当ブログで掲載してなかった(汗)

引退まで明日7月31日を残すだけになりました。
最後まで事故の無い様、お祈りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿