あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

海上自衛隊呉地方隊創設60周年記念演奏会

2014年07月10日 | 海上自衛隊ネタ
先日(7月4日)、呉市中央にある呉市文化ールで海上自衛隊呉音楽隊の演奏による
海上自衛隊呉地方隊創設60周年記念演奏会が行われたました。
演奏会当日は休みだったので、応募して当選したので行ってきました。


当日は開場後に会場の呉市市文化ホールへ

席は当日抽選だったのですが、受付に抽選箱が置いてあり、
抽選箱から席番が書いてあるチケットを引くものでした。
引き当てたのは前から7列目!
本音は後方の座席が聴くのが良かった。

演奏会は二部構成で行われ、ゲストとして海上自衛隊の歌姫こと
三宅由佳莉三等海曹(海上自衛隊東京音楽隊)も出演されました!!

※演奏会は撮影禁止の為、画像はありません。

第一部は海上自衛隊の行進曲「軍艦」からスタートしました。
普段はアンコールで演奏される行進曲「軍艦」からということは、アンコールは?
2曲目は呉地方隊創設60周年記念委嘱作品「海神の鐘~愛と平和の祈り」が
初めて演奏されました。
海を表現した曲で呉らしい曲でした。
3曲目はアルトサクソフォンとバンドのためのバラード「シーガル」を演奏。
岩田 望奈美三等海曹によるアルトサクソフォンは素晴らしかったです。

4曲目からは三宅由佳莉三等海曹とのコラボレーションということで、
三宅由佳莉三等海曹が登場!
席が前方だったのでハッキリと三宅由佳莉三等海曹を拝見できました。
テレビなどで拝見するより綺麗な方でした!
NHKドラマ「坂の上の雲」より「スタンド・アローン」とミュージカル「アニー」より
「トゥモロー」を歌われました。
彼女の透き通る歌声は素晴らしかったです!感動!

三宅由佳莉三等海曹とのコラボレーションの後は休憩を挟んで第二部の始まりです。
第二部はラテン・カーニバル!と題してラテンの曲のメドレーです。
音楽隊員の方々はパーカションを担当されていた隊員が客席中央横の出入口から登場し
会場を盛り上げました!
客席後方の出入口からは他の隊員さんが登場。
第二部では「恋のカーニバル」などラテンの音楽をユーモアも交えながら
数曲演奏
最後の曲ではトランペットなどを担当されている隊員がソロで出てきました。
集英社が発刊している海上自衛隊男性自衛官写真集「国防男子」にも掲載されている
呉音楽隊のイケメンでトロンボーンを担当する道本和生二等海曹も出てきました。
一際、拍手が多かったのは気のせい?
ちなみに三宅由佳莉三等海曹は海上自衛隊女性自衛官写真集「国防女子」
掲載されています。
第二部では観客の皆さんが手拍子を叩いて音楽隊と一緒に楽しみました。

アンコールは第一部の1曲目で行進曲「軍艦」を演奏したので何か気になる所でしたが、
三宅由佳莉三等海曹が再びステージに登場!
何と!アナと雪の女王の主題歌「Let it Go~ありのままで~」を三宅由佳莉三等海曹が
歌いました!
三宅由佳莉三等海曹が歌う「Let it Go~ありのままで~」は良かった!!
もう1曲は「風になりたい」でした。
三宅由佳莉三等海曹もパーカションに加わり楽しんでおられましたよ!
最後はパーカションを担当された隊員以外の隊員が客席の通路を通って退場。
最後までパーカションを担当された隊員は最後まで会場を盛り上げて退場されました。
隊員が持っていたシェーカーという楽器がバナナとトウモロコシだったのにはウケた(笑)

退場された隊員の方々はロビーに整列し観客の皆さんをお見送り。
流れに沿って歩いていると、隊員の方から音楽隊のピンバッチを戴きました!
恐らく子供たちのプレゼントだと思いますが、余ったのか?大人の方々にも渡してました。
三宅由佳莉三等海曹もお見送りされてました!
お声を掛ける事出来ました。少しだけお話する事がでました!
写真が無いのが残念ですが、とても笑顔が素敵な方でした。
今思えば撮らせて貰えば良かったと後悔。

会場では右側のパンフレットの他に呉音楽隊のクリアファイルが配布されました。
パンフレットとクリアファイルの下に写っているのが
隊員の方から頂いた音楽隊のピンバッチ

最後になりましたが、海上自衛隊呉地方隊創設60周年おめでとうございます。
当日は海上自衛隊呉地方隊ならびに呉音楽隊の皆様
楽しい時を過ごさせていただきました!!有難う御座います。

当日の模様は呉インターネット写真ニュースにも掲載されています。
こちらも併せてご覧ください。
写真の中に私の後ろ姿が写っていた(汗)

海上自衛隊呉地方隊創設60周年記念のイベントは
7月1日にマツダスタジアムでも広島 VS 巨人戦の試合で広島東洋カープとの
コラボレーションイベントとして行われました。
こちらも行きたかったのですが、仕事で行けませんでした(泣)
こちらの方は地元のお仲間であるペンミさまが行かれております。
ペンミさまのCarpenguinの船ブログに当日の模様がアップされていますので
併せてご覧下さい。
また、広島東洋カープHPにも掲載されております。
http://www.carp.co.jp/news14/k-165.html

海上自衛隊呉地方隊創設60周年を記念して色々な記念商品が販売されております。
日本郵便からはオリジナルフレーム切手セット「海上自衛隊呉地方隊60周年」
7月1日から販売されています。
数量限定の為、既に完売していると思いますが紹介します。

右側がカープとのコラボで特製カード付で呉市内一部の郵便局(計30 局)と
7月1日のマツダスタジアムのみで1,000シート(1シート2,000円)限定販売。
左側が特製カードなしで呉市、広島市、廿日市市、東広島市、江田島市、大竹市、竹原市、
豊田郡大崎上島町、安芸郡海田町、安芸郡熊野町、安芸郡坂町、安芸郡府中町の全郵便局
および三原市、尾道市の一部の郵便局(計338 局)で2,000シート(1シート1,230円)限定販売。

特製カード付はカープ坊やの海上自衛隊バージョンのカードが付いていました。

海上自衛隊呉地方隊創設60周年記念特別ラベルのラムネ(左)と吟醸酒(右)も
呉市内限定で販売されています!
ラムネは清涼飲料水・漬物など製造販売している中元本店(呉市三条)から発売され、
海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎をデザインしたラベルが貼られてます。
吟醸酒は「千福」でお馴染みの三宅本店(呉市本通)から発売され、
瓶と外箱のラベルに海上自衛隊呉地方総監部第1庁舎の絵が描かれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿