あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

護衛艦まや 呉基地初度入港

2020年12月02日 | 海上自衛隊ネタ
先日、海上自衛隊呉基地に横須賀基地を母港とする
第1護衛隊群第1護衛隊所属の護衛艦「まや」が
初度入港しました。
護衛艦「まや」は今年3月に就役したばかりの1年生です。

11月18日に入港して22日朝まで居てくれたので
仕事休みと夜勤入りの日を利用して撮影に行く事出来ました。

11月21日

まずは串山公園から撮影
Fバースの左奥にイージス艦が見えます。
シーパセオもやってきました。
最初は別の場所から撮影しようと思ったら工事でクレーンが伸びてたので
串山公園から撮影しました。



アレイからすこじまに移動して撮影

ミサイル護衛艦の新旧揃い踏み
右側は護衛艦から練習艦になった「はたかぜ」

艦船めぐりに乗船し海上からも撮影する事考えたが、
3連休中日ということでクソ多かったので、ここは観光客に譲って
陸地からの撮影だけにしました。

11月22日
来島マーチスの入航予定に出ていたので、当日朝呉基地から出港するので
夜勤入りだから久しぶりに朝から撮りに出た。

7時45分頃、タクボートが護衛艦「まや」に近づいてきた。
まだ陽が当たらない。

8時 自衛艦旗掲揚
久しぶりにラッパ「君が代」を聴いた。





8時過ぎに出港になりました。

SPQ-9Bレーダー
いわゆるランチパックレーダー
早く回るから真正面でなかなか撮れない。

呉基地に停泊している艦船は、わかりにくいですが、
安航を祈るを意味する「UW」旗を揚げてました。

タクボートの力を借りて向きを変える

石崎汽船クルーズフェリーと反航

ここで搭載艇が無いのに気が付いた。

え!?
そこで搭載艇載せるんかい!



呉基地に入港してくるそうりゅう型潜水艦と背景に護衛艦「まや」の姿
折角だから、そうりゅう型潜水艦の入港も撮ることに・・・






そうこうしているとシースピカもやってくる時間なので
シースピカも撮影。



艦船めぐりしてます(笑)
シースピカはいつになったら乗れるやら・・・

護衛艦「まや」また呉に来てくださいね!
乗組員の皆様方のご安航とご活躍をお祈りしております!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿