あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

海上自衛隊艦艇一般公開 in 糸崎2017 その②

2017年10月07日 | 海上自衛隊ネタ
先日10月1日、三原市の尾道糸崎港で行われた海上自衛隊
艦艇一般公開 in 糸崎2017の模様の続きです。
公開艦艇は掃海管制艇「くめじま」「ゆげしま」でした。
(以下「くめじま」「ゆげしま」)

「くめじま」を見学した後は「ゆげしま」を見学(画像は前回掲載から)

「ゆげしま」の歓迎ボード

「ゆげしま」は遠隔操縦式掃海具SAM(自走式掃海具)を連れてきてました。
海上自衛隊の中でも珍しい装備です。

掃海管制艇からの誘導により磁気・音響機雷の除去を行う浅深度向けの掃海具です。

20mm機銃の足元には「必中」の文字がありました。

「気合いの競い旗」

艇長席(奥)と司令長席(手前)

「ゆげしま」では厨房もドア越しに公開されてました。
丁度、昼食が作られてましたよ。
この日のメインはカレーライスでしたが、付け合せも本格的!

トイレのそばにあった浴室

士官室に飾られていた自衛艦旗

「ゆげしま」艦尾側では子供向けに水風船ヨーヨー釣りを行ってました。

「ゆげしま」から見る「くめじま」

「ゆげしま」のマストには2種類の信号旗が揚がってましたが、
右は「WELCOME」、左側は「V8 CARP」でした!

岸壁では陸上自衛隊車両の展示や自衛隊広報コーナーがありました。


訓練展示も行われ、消火訓練が行われました。
午前中は来場された子供達の号令で訓練を披露。
動画で撮影したので画像はありませんが、ラッパ吹奏展示も行われました。

制服ファッションショーも行われました。
なぜか1人マスクしとる(笑)

今回の一般公開では呉基地日曜日一般公開では見る事が出来ない所も
見学する事が出来、良かったですね。

最後になりましたが、海上自衛隊掃海隊群第101掃海隊ならびに
「くめじま」「ゆげしま」のの皆様、ありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿