あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

Le Soleal(ル・ソレアル)広島入港

2013年10月27日 | 客船ネタ
長く続いた船ネタですが、今回で最後となります。
先日の佐渡汽船「ときわ丸」進水式とアレイからすこじまでの撮影を終えた後は
昼食を済ませて呉中央桟橋に向かいました。

呉中央桟橋でフネを待つ間、海面を見ると、さよりが群れで泳いでました。

呉中央桟橋から石崎汽船のクルーズフェリー「翔洋丸」に乗船
向かう先は?

「翔洋丸」から海上自衛隊係船堀Sバースに係留されていた
コリンズ級潜水艦「ウォーラー」は遠かった。

ジャパン・マリン・ユナイテッドにはドック入りが間近の護衛艦「うみぎり」が
係留されていました。

ジャパン・マリン・ユナイテッド呉事業所で建造されていた
海洋汚濁防止装置船が新宮工場に移動していました。

石崎汽船のクルーズフェリー「翔洋丸」に乗船し向かう先は松山ではなく
広島港です。
呉港からフェリーで広島に向かうのは意外にも初めて(汗)

海上保安大学練習船「こじま」



広島港に向かった訳はフランスの客船「Le Soleal(ル・ソレアル)」が入港していると
いうことで、所用で広島市内に出掛けるついでに撮影しました。
「Le Soleal(ル・ソレアル)」はフランスのカンパニー・デュ・ポナン社が所有する
今年6月に就航したばかりの新造船です。
当然、日本に初寄港ということで、各地の船ファンの間では注目の客船の様です。
私自身、この様な客船を撮影するのもいつ以来かな?
最近、バスより船にはまっておられるみーにゃおのパパさまのブログに入港・出港シーン
を捉えられていますので、みーにゃおのパパさまのブログをご覧ください。
http://green.ap.teacup.com/bonbus/555.html

当日、初めてお会いしたみーにゃおのパパさまの船ファン仲間でもあるペンミさま
ご案内で広島港近くで「Le Soleal(ル・ソレアル)」を撮影してみました。
丁度、海上保安庁の巡視艇「しまひかり」が停泊していたので大きさがおわかりかと
思います。

私は艦船艇撮影が主体ですが、客船を撮影するのもいいですね!
また機会あれば撮りに行こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿