あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

三次バスセンター改め三次市交通観光センター

2015年06月04日 | バスネタ
先日、芸備線広島~三次間開業100周年記念イベントで三次駅を訪れると
三次駅舎だけでなく、駅前広場も変わっていました。

駅前のバスのりばが駅西側で整備され広くなっていました。
三次駅から歩いて数分の所にあった三次バスセンターが
5月18日から三次駅前に移転して「三次市交通観光センター」として
高速乗合バスと路線バスが乗り入れが開始されていました。
旧バスセンターは旅行会社が残り、高速乗合バスと市内巡回バス「くるるん」が
停車するのみとなりました。

「三次市交通観光センター」は1階に発券窓口と売店、三次市観光案内所、
2階には飲食スペース、ギャラリー、多目的スペースがあります。

短い時間でしたが、バスを撮影。幸先良く未撮影のバスが現れた。

備北交通 広島230え334(№334) いすゞエルガミオ 2013年式

高速バスのりばに停車する広電バス


備北交通 広島230い323(№323) 日野ポンチョ 2010年式
三次市街地循環バス「くるるん」専用車

備北交通 広島230あ324(№324) 
日野ブルーリボンシティハイブリッド 2010年式
今まで324を撮影したか覚えておらず(汗)

中国バス 広島200か1820(N-1336)日デ・富士重工新7E 2002年式
元東急バス
こちらも未撮影のバスでしたが。運良く撮れれば良いけどと思っていたら、あっさり捕獲。

三次駅前では三次市内のタクシー会社で活躍する現行のマツダ アテンザのタクシーを
見掛るも間に合わず!次回の宿題となりました。
ソウルレッドだから良く目立つ。

備北交通では、2008年秋以降に導入されているバスの登録番号は社番に合わせた
希望番号を取得しているので県北への足が遠のいてます。
さて、次は何時行けるやら?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (indigo liner)
2015-06-05 22:14:20
やがて時間が解決していくんでしょうけど、県北出身のワタシにとってはまったく見慣れない光景ですねえ(汗)
返信する
Unknown (棟梁)
2015-06-06 12:34:42
やはり希望ナンバーになって全然行かなくなってしまいましたね。東城の車庫も新しくなって久しいですがこちらも見てない…。
返信する
Unknown (あきじ)
2015-06-06 23:42:19
>indigo linerさま
そりゃ滅多に帰らないからでしょ!

>棟梁さま
ホント、全然行かなくなってしまいました(汗)
また機会見つけて行きましょう!
返信する

コメントを投稿