あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

すずさん家に行ってきた

2021年01月20日 | この世界の片隅に
「この世界の片隅に」の原作者でこうの史代さんの祖父母宅の跡地で
北條家のモデルとなった土地を寄付を受けた呉市が整備しいていた
「すずさん家(がた)」が完成していることを知り、
年明けに行ってきました。
参考にしたのは呉市観光協会がHPで公開している下記のマップと
Googleマップ
http://www.kure-kankou.jp/sp/info.html?id=382
年末年始連休明けで訛ってる体を慣らそうと「嫁入りコース」で登り
「迷子コース」で下りた。

木炭バスは上がってこれんかったでしょ。
残念ながら、「すずさんバス」では無かった。

辰川バス停からまずはワニのカイマン君で有名な和仁総業を
目印に登ったが、マップを見てても迷ったbomb2
何とか井戸を見つけた。



すすさん家への道
原作や映画では竹藪でしたが、切り開かれて海まで見えます。





ホントに一番端っこじゃった・・・

すずさん家には画像の様な石製のスツールがあり
物語にちなんだ絵が描かれています。

バンクシー

なぜ顔周りだけマジックが濃い?
誰か消えかけてたのを加えた?

段々畑は立ち入り禁止です。
Twitterだったか?ブログだったか?立ち入って撮影した画像が
あげられていたが、ぜひ辞めて貰いたい。

すずさん家から眺めました。

鷺を追った道とこの山の奥に原爆のキノコ雲が見えた。

帰りはすずさんが朝日町で迷子になり家路で通った「迷子コース」で
下りたが、上長之木隣保館跡に寄り道。

現在は畝原町自治会館

三ツ蔵

この後、栄町商店街を抜けてレンガ通りの行きつけの飲食店で
ランチを済ませて呉駅まで歩いたbomb2

すすさん家周辺は原作・映画そのままであった。
また暖かくなれば、今回は訪れる事が無かった、
辰川醫院跡や国民学校跡にも行きたいと思います。
次回は「楽々コース」で上がり、のんびり下りるかな?

呉市民からのお願いでもあるが、
今後、訪れる方が多いと思うが、すずさん家は住宅地内にあるので
ルールとマナーを守って散策して貰いたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿