あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

関門界隈での船ネタ

2017年11月21日 | 船ネタ
11月11日、平成29年度第七管区海上保安本部「展示総合訓練」に参加した際に
関門界隈で撮影した船ネタも紹介しましょう。

国際ケーブル・シップ 海底ケーブル敷設船「KDDI パシフィックリンク」

国土交通省九州地方整備局関門航路事務所 ドラグサクション浚渫兼油回収船「海翔丸」
毎年、ジャパン・マリン・ユナイテッド呉事業所にドック入りする船です。
関門で見るのは初めて

井本商運 内航コンテナ船「なとり」
下関市の旭洋造船で建造された540TEU型国内最大コンテナ船で球状船首が特徴。
以前から撮りたかったコンテナ船が撮れるとは思いませんでした。

日本通運(日本海運)RORO船「ひまわり9」
三菱重工業下関造船所で建造され東京~苫小牧~釧路航路用として今月末に
就航予定です。

独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC) 海洋資源探査船「白嶺」

日鉄住金物流 RORO船「泉翔」
船尾にランプウェイを備えるRORO船

関釜フェリー 「SEONG HEE」

関門汽船「かんもん」
門司港と下関・唐戸と巌流島を結ぶ航路



国立研究開発法人 水産研究・教育機構 水産大学校 練習船「天鷹丸」

先代「天鷹丸」が建造後32年が経過し老朽化したため、代替され
11月10日に就役したばかり。
11月11日から12日まで下関市あるかぽーと岸壁で一般公開されると
ふくふく号さまから情報を頂き、水産大学校の練習船を見る機会も
少ないので見学しました。




船内も見学できました。
船橋や居住区の他に、
見学者が多く写真を撮り損ねましたが、船内の研究室なども公開され
学生や教授などが丁寧にわかりやすく説明してくれました。


甲板の採取装置など

この他にも収穫ありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿