あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

ちょっと寄り道してアメリカに着きました

2016年03月22日 | 鉄道ネタ
先日3月19日土曜日、海上自衛隊幹部候補生学校で行われた
一般幹部候補生課程及び飛行幹部候補生課程卒業式の後に
出港した練習艦隊の撮影後は、高速船で広島港に戻り、広島駅へ
大分県豊後高田市へ向かいました。

乗車予定ののぞみ発車時刻数分前に広島駅に到着し
何とか乗車できた。

小倉駅からは885系の特急ソニックで宇佐駅へ

ソニックに乗る時はいつもグリーン車

宇佐駅に到着
JR九州日豊本線の宇佐駅(大分県宇佐市)は「うさ」をアルファベットにすると
「USA」となる為、ここを訪れる旅行者が「ちょっと寄り道してアメリカに着きました」
などと楽しむのが定番になってます。
私が乗車していたソニックにも私を含め2人が撮影(笑)

今年の1月中旬に駅名標もアメリカ合衆国の国旗っぽいものに変身しました。
宇佐市にある宇佐神宮がモチーフになってます。
この駅名標の絵柄がアメリカの国旗に似ているとTwitterなどで
話題になってましたね。
宇佐駅のホームかさ上げ工事する際、駅名標も新しくしようとデザインを依頼、
その中の一つにアメリカの国旗に見えるものがあったそうで、
遊び心を持とうと満場一致で選ばれたものだとか!

コレがご存知のアメリカの国旗

「USA」だけに良く出来ている、センスいいね!
アメリカ合衆国の国旗っぽい駅名標は1番ホームと2番ホームの2カ所に
設置されてます。


駅を出てビックリしたのは駅前のバス停の待合所も新しくなってました。
以前は古い待合室で、入っても汚ない待合室でした。

豊後高田市の定宿まで乗車したタクシーの運転手さんが
広島~別府で運航されていた広別汽船「由布」に乗組員として働いていた方で
色々貴重なお話を聞く事が出来ました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーにゃおのパパ)
2016-03-23 06:53:53
最後の画像のバス停はアメリカと言うよりも(赤と青の位置が逆ですが)おフランスですな(笑)。
返信する
Unknown (あきじ)
2016-03-23 21:13:29
>みーにゃおのパパさま
言われるまで気が付きませんでした!
ここもアメリカにしてもらいたかったですね!
返信する

コメントを投稿