あきじの気まぐれ日記Ⅱ

「あきじ」が日頃、撮影した鉄道・バス・船など
様々な写真などを紹介して行きたいと思います。

護衛艦「あけぼの」とお別れ

2011年02月01日 | 海上自衛隊ネタ
先日、海上自衛隊呉基地を母港とする
護衛艦「あけぼの」(第1護衛隊群第1護衛隊 所属)が佐世保に転籍になることを知り、
本日、佐世保に向け出港するということで見送りに行ってきました。
見送り場所に選んだのは、夏は海水浴客で賑わうロマンチックビーチかるがの展望台です。
ここは呉基地を入出港する艦艇を俯瞰で狙える撮影ポイントです。
海水浴場から遊歩道を登る事、10分位でしょうか?展望台に到着。
既に先客の方が居られましたが、ココで○カ○ス出版の編集者の方と久々の再会。


先客の方々と護衛艦「あけぼの」が姿を現すのを待ってたら、
江田島市秋月沖に錨泊していた練習艦「かしま」が動いているじゃないの!
思わぬサプライズ!

護衛艦「あけぼの」は呉基地を出港し姿を現しました。
小さな島は呉港に浮かぶ小麗女島

護衛艦「あけぼの」の奥に写っているのは同型艦の護衛艦「いなづま」

撮影ポイントのロマンチックビーチかるがの反対側は
海上自衛隊呉造修補給所貯油所があり、そこで働く自衛隊員さんも見送りに出て、
帽振れで見送ってました。

海上自衛隊呉造修補給所貯油所の放水消火設備からもお別れ放水!
展望台に居る私たちに水が掛かるじゃないの!
全身ずぶ濡れも覚悟しましたが、風向きで水が掛かることは
有りませんでした。

上甲板では乗組員が登舷礼でお見送り

海上自衛隊呉造修補給所貯油所の自衛隊員さんの帽振れの見送りに対して
上甲板に整列している乗組員も帽振れで応えていました。

いよいよ護衛艦「あけぼの」ともお別れです。

護衛艦「あけぼの」が見られなくなるのは淋しいですが、佐世保でもかわいがってくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿