本日(11月24日)、呉線は全線が開業して80周年を迎えました。
私の親が呉線で撮影したSLのネガを10年前にCD-Rに焼き付けていたのを
思い出しました。
先日探しだしたので、今回は私の親が呉線で撮影した蒸気機関車の写真を
アップします。
確かネガが劣化していた為、多くの写真が助かりませんでした。
写真には電線が写っている事から1970年(昭和45年)呉線全線電化直前かと
思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d4/459e1a4e54f000cbf25cd6a226d486fd.jpg)
C59 164+10系客車 急行「安芸」 撮影場所不明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/59/c35a1f5aa4889bc11f58d81e9f9d524b.jpg)
C62牽引の旧客編成列車 仁方~安芸川尻間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/56/076d5a511fff0c827fadd53d96cfcf7d.jpg)
C59+10系客車 急行「安芸」 安芸阿賀~広間(現:安芸阿賀~新広間)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/80/3d26d9343acd9f612d12414d693f0310.jpg)
D51 単機 安芸阿賀~広間(現:安芸阿賀~新広間)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/82/14598dcf78c14de3f46916611e6f3f58.jpg)
D51 594牽引の旧客編成列車 広駅
![](https://wind.ap.teacup.com/akiji/timg/middle_1448368835.jpg)
C62 37牽引の旧客編成列車 広駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ef/29a8f60887dbfc962623ffe3c000e997.jpg)
C59 164牽引の旧客編成列車 広駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a2/1472a020821e39ea05ede26bfd03539a.jpg)
広駅にて入換中のC59牽引の旧客編成列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ba/54453222a531613ff22a011156b4a784.jpg)
広駅にて入換中のC62
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fc/90aa71956dc7b9551beb5a0d8efc7275.jpg)
広駅にて入換中のC62 23
私の親父曰く、呉線にSLが走っていた頃はよく撮影に行っていたそうです。
助からなかったネガの中にも貴重な写真が有った事と思います。
アルバムも探しているのですが、何処に保管しているかわからず。
出来たら写真をスキャンして保管したいですね。
簡単に呉線の歴史
軍都広島と軍港呉を結ぶ必要性から1903年(明治36年)呉~海田市駅間 開業
1930年(昭和5年) 3月19日 三呉線三原~須波間 開業
1931年(昭和6年) 4月28日 三呉線須波~安芸幸崎間 開業
1932年(昭和7年) 7月10日 三呉線安芸幸崎~竹原間 開業
1935年(昭和10年)2月17日 三呉線竹原~三津内海(現:安浦)間 開業
1935年(昭和10年)3月24日 三呉線呉~広間 開業
1935年(昭和10年)11月24日 三津内海(現:安浦)~広駅間 開業 呉線全線通
1970年(昭和45年)10月1日 呉線全線電化 SL廃止
2003年(平成15年)12月27日 呉線呉~海田市間開業100周年
2015年(平成27年)11月24日 呉線全線開通80周年
最後になりましたが、呉線全線開業80周年おめでとう!
私の親が呉線で撮影したSLのネガを10年前にCD-Rに焼き付けていたのを
思い出しました。
先日探しだしたので、今回は私の親が呉線で撮影した蒸気機関車の写真を
アップします。
確かネガが劣化していた為、多くの写真が助かりませんでした。
写真には電線が写っている事から1970年(昭和45年)呉線全線電化直前かと
思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/d4/459e1a4e54f000cbf25cd6a226d486fd.jpg)
C59 164+10系客車 急行「安芸」 撮影場所不明
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/59/c35a1f5aa4889bc11f58d81e9f9d524b.jpg)
C62牽引の旧客編成列車 仁方~安芸川尻間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/56/076d5a511fff0c827fadd53d96cfcf7d.jpg)
C59+10系客車 急行「安芸」 安芸阿賀~広間(現:安芸阿賀~新広間)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/80/3d26d9343acd9f612d12414d693f0310.jpg)
D51 単機 安芸阿賀~広間(現:安芸阿賀~新広間)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/82/14598dcf78c14de3f46916611e6f3f58.jpg)
D51 594牽引の旧客編成列車 広駅
![](https://wind.ap.teacup.com/akiji/timg/middle_1448368835.jpg)
C62 37牽引の旧客編成列車 広駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ef/29a8f60887dbfc962623ffe3c000e997.jpg)
C59 164牽引の旧客編成列車 広駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a2/1472a020821e39ea05ede26bfd03539a.jpg)
広駅にて入換中のC59牽引の旧客編成列車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/ba/54453222a531613ff22a011156b4a784.jpg)
広駅にて入換中のC62
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/fc/90aa71956dc7b9551beb5a0d8efc7275.jpg)
広駅にて入換中のC62 23
私の親父曰く、呉線にSLが走っていた頃はよく撮影に行っていたそうです。
助からなかったネガの中にも貴重な写真が有った事と思います。
アルバムも探しているのですが、何処に保管しているかわからず。
出来たら写真をスキャンして保管したいですね。
簡単に呉線の歴史
軍都広島と軍港呉を結ぶ必要性から1903年(明治36年)呉~海田市駅間 開業
1930年(昭和5年) 3月19日 三呉線三原~須波間 開業
1931年(昭和6年) 4月28日 三呉線須波~安芸幸崎間 開業
1932年(昭和7年) 7月10日 三呉線安芸幸崎~竹原間 開業
1935年(昭和10年)2月17日 三呉線竹原~三津内海(現:安浦)間 開業
1935年(昭和10年)3月24日 三呉線呉~広間 開業
1935年(昭和10年)11月24日 三津内海(現:安浦)~広駅間 開業 呉線全線通
1970年(昭和45年)10月1日 呉線全線電化 SL廃止
2003年(平成15年)12月27日 呉線呉~海田市間開業100周年
2015年(平成27年)11月24日 呉線全線開通80周年
最後になりましたが、呉線全線開業80周年おめでとう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます